静岡メシと名古屋メシ

2015年07月28日(火) 15:17

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 静岡, 愛知, おいしいモノの話

DISHES IN SHIZUOKA AND NAGOYA: I had been traveling around Japan on business in July, and enjoyed special dishes to each region. I really need to eat nice foods and drink local beers to survive this hectic schedule. I am pretty sure that I will share some pictures of gifts from the Sea of Japan next week.

7月は名古屋行って、浜松に寄って、静岡行って、また名古屋行って、大忙しの1ヶ月でした。来週は富山に行くとかもう考えたくない感じですが、行く先々で美味しいモノを食べて、その土地ならではのクラフトビールを飲んで、もうそういう楽しみがないと動けない。そのくらいクタクタ。

というわけでどんなウマイものを各地で食べているのかを自慢げにアップしてみるという手抜きの回です。

 

[1] 浜松にて年に一度のうな重 [2] 静岡では海鮮丼に舌鼓 [3] 珍しく甘味~抹茶ジェラート

まず浜松&静岡より、うな重、海鮮丼、そして抹茶ジェラート(写真[1][2][3])。年に一度、ほぼ必ず浜松へ行くので、そのときにほぼ必ず食べる鰻。年々お値段あがってますが、年に一度の贅沢ということで。海鮮丼はなかなかのボリュームでした。日本全国どこへ行っても美味しい海鮮丼を食べられる。やはり日本は素敵な国である。そして私にしては珍しく甘味です。静岡と言えばお茶。7段階の濃さから選べる抹茶ジェラートの濃いほうがNo.7で一番濃い茶。薄いのはNo.3だったかな、No.4だったかな? No.7はさすがの濃さでした。甘すぎなくて美味しかった。

 

[4] 名古屋着いてすぐのきしめん [5] ナポリタン=イタリアン玉子 [6] この後、手羽先三昧

続いて名古屋より、きしめん、ナポリタン(イタリアン玉子、略してイタ玉と言うらしい…)、最後の写真は懇親会で利用したレトロなネーミングの居酒屋でこれでもかというくらいに出てきた手羽先…の写真をお喋りに夢中で撮り忘れたのでイメージ画像です(写真[4][5][6])。ちょうど土用の丑の日だったのでひつまぶし屋は長蛇の列でしたが、きしめん屋はすんなりでした。イタ玉は美味しかったけど量すくなくてすぐに腹ペコになりましたとさ。居酒屋では手羽先以外にも名古屋っぽいものが出てきた…と思うが覚えていないという(笑)。

そういうわけで、来週は富山の美味をお届けする予定です。