山口でまさかの渋滞

2015年05月12日(火) 17:58

日本発信四方山話, 山口

INTOLERABLE TRAFFIC JAM IN YAMAGUCHI: We decided to go and have a look at one of the greatest views in Yamaguchi prefecture, which is the much-talked-about place on the Web lately, that is Tsunoshima Ohashi (bridge). It was indeed a wonderful view thanks to the blue ocean with bright blue sky, which is worth visiting, but you’d better pick other dates than weekends or holiday season, unless you will have to go through an intolerable traffic jam. The spa of Hotel Nishinagato Resort is a secret spot for a leisurely soaking, as other tourists are addicted to the bridge.

70キロものアップダウンを走った翌日(注:私ではありません)、筋肉痛がさほどでもない、とぎこちなく歩きながら胸を張る旦那が「どこでも連れてっちゃる!」と言うので、“信じがたいレベルに美しい”と世界中で話題の(ほんとか?)角島大橋へ行ってみようということになりました。ゴールデンウィークにそんなところへ行くのは無謀だと止める義母の言うことを聞かず、義父と旦那と三人でドライブに繰り出したわけですが、義母の言うことは200%正しかった。半端な渋滞じゃなかったです…。

とりあえず予定どおり、角島大橋の手前にあるホテル西長門リゾートの日帰り入浴へ直行し、真っ青な空と海を愛でながら温泉展望露天風呂を満喫。角度的に角島の端っこをチラ見できる程度で、角島大橋(の渋滞)は見えませんでしたが、何がキレイって海がキレイ。しかも、観光客はこぞって角島大橋に夢中なためか温泉はがら空きでありました。皆さん、ここは穴場ですぞ。

往路の渋滞疲れを温泉で癒した後は腹ごしらえでしょー、ということで、角島へ渡ってから何か食べようということになりました。しかし思い返せば、なんと脳天気な頭脳が三つも揃っていたことか(笑)。人口わずか800人強の島に、これほどの数の車(一台2人以上)が数珠つなぎになって押し寄せ、海水浴にはまだ肌寒い5月に人々が目指す先と言えばお食事処以外に考えられない。食事にありつく頃には昼食じゃなくて夕飯って時間になるに決まってるじゃーないか。角島上陸直後、この計画の無謀さにやっと気づいた三人は、Google Mapを頼りに裏道をすり抜けて、復路の渋滞へと飛び込んだのでした。

ちなみに、仕方ないからコンビニでおにぎりでも買って…なんて発想も甘い。島にはコンビニなんてありませんことよ。結局、ちょっと遠くまでお風呂に入りに行っただけな気がしますが、海がキレイだったので良しとしますかね。

 

[1] 西長門リゾートからの眺め [2] 角島へ向かう往路の渋滞 [3] とうぜん帰りも渋滞