夜の瑠璃光寺と五重塔資料館

2015年05月11日(月) 15:30

日本発信四方山話, 山口

RURIKOJI TEMPLE AT NIGHT & MUSEUM OF PAGODAS: Little-known among locals, but the five-story pagoda of Rurikoji Temple is lit up every night, which is worth seeing. If you are really interested in learning about the five-story pagodas throughout Japan, visiting the museum of Rurikoji Temple is an ideal shortcut.

 

[1] 新緑に囲まれる五重塔 [2] 夜はライトアップされて幻想的 [3] 資料館には五重塔がズラリ

前回の帰郷の折に、長らく行きそびれていた瑠璃光寺へ行きましたが、このたび新緑の眩しい季節に再訪することが叶いました。新緑に囲まれる五重塔の美しいこと(写真[1])。おまけに、徒歩1~2分のところに長らく暮らす親や妹によれば「え?ライトアップなんてしてるの?」くらいに地元では知られていない(いや、うちの家族が無関心なだけという恐れも…笑)五重塔のライトアップも見に行ったのだった。ものすごくキレイでしたー(写真[2])。

さらに、外国人観光客に大人気らしい瑠璃光寺資料館にも足を運びました。全国各所にある55基の五重塔模型がずらずらずら~っと展示されていて確かになかなかの見応え(写真[3])。じっくり見比べてみると色々と違って、へぇ~度が高い。資料館で得た情報によりますと、誰がどんな基準で選んだのか定かではありませんが、瑠璃光寺の五重塔(写真[4])は日本三名塔のひとつらしいです。残りの二つは奈良は法隆寺の五重塔(写真[5])と京都醍醐寺の五重塔(写真[6])。模型だとその選抜基準はなお一層わかりませんが、とりあえずまた京都へ行きたくなりました(奈良は?)。

 

[4] 瑠璃光寺の五重塔模型 [5] 奈良法隆寺の五重塔模型 [6] 京都醍醐寺の五重塔模型