誰も使わない券売機

2015年01月27日(火) 18:15

UXいろいろ, ついにアフリカ到達, サインやUIの話, モノ+コトの話, モロッコ

NOBODY USE TICKET-VENDING MACHINE: There is a brand new tram running in Casablanca, but its ticket-vending machine accepts coins only. You will find some ticket-vending machines at a train station, too, and its well-designed interface provides English option for language, which is a huge help. Users, however, need to prepare exact amount, as the machine doesn’t offer change. Credit cards look available, but only bank cards are acceptable. Either locals or tourists direct from the airport are able to use it, because it’s just hard to have exact amount or to give up change. Strongly recommend you to go to the queue for the window from the beginning.
If you are a frequent traveler, you may avoid collecting coins while traveling abroad, as they are not normally changed back to a foreign currency. But it’s not the case in Morocco. As Moroccan dirham is banned to take out, coins are also exchangable! But, it’s really hard to find a bank to exchange them to Japanese yen or US$. Euro is the easiest choice.

カサブランカの空港についてから日本円をモロッコDHに換金します。コレ普通。なぜなら日本国内では換金できないから。外国通貨に換金するときの鉄則として、なるべく少額の紙幣をたくさんください!と、モロッコでも当然言ったし、小額紙幣を受け取ったけど、ダメ。紙幣じゃダメ。空港の時点でなるべく多めにコインをもらっておくのがモロッコ旅のコツである。と思う。くれるかどうかは分かりませんが(笑)。

 

[1] カサブランカのトラムと券売機 [2] コインないと乗れませーん [3] こちらトレインの券売機
[4] 窓口には列が絶えません [5] 券売機ではお釣り出ない… [6] 誰にも使ってもらえない券売機

カサブランカの町を颯爽と走るトラム(写真[1])に乗ろうと券売機で切符を買おうと思ったら、普通にコインしか受け付けてくれない(写真[2])。鉄道の駅にも立派な券売機があり(写真[3])、窓口は列になってるから(写真[4])、二人で力をあわせて券売機で切符を買おう!なんて、意気込んだ。が、間違いでした(笑)。券売機のUIはよく出来てます、正直な話。英語対応もしてくれているし、フローに迷うこともなかった。しかし最後の最後、二人分の240DHを払おうと200DHの紙幣を2枚挿入してからが動かなかった。固まった。画面(写真[5])の右下にある “Please insert exact amount” に気づくまでに時間かかりました。きっかり240DH入れろと。お釣りは出せないぜと。きっかりなんて無理だしー。

VISAとMasterCardのロゴがあるので、クレカでもいけるかと期待して、もう一回最初からクレカで払うつもりでやってみましたがダメ。まーね。”Bank cards” って書いてあるしね。国内の銀行が発行してるクレカ機能付きのカードじゃないとダメってことですよね。はいはい。そういうわけで、結局は窓口の列に並ぶという…。

グルッと一周してカサブランカの駅に戻ったときには、券売機は完全に使用不可となっていました(写真[6])。お釣りが出ないんじゃ、地元の人も使えないし、クレカが使えないんじゃ観光客も使えない。よって誰も使えない(笑)。券売機とさんざん悪戦苦闘した末に窓口に行かなくちゃならないのだとしたら、最初から窓口の列に並ぶが吉です。間違いなし。

きっかり払える現金を持っていれば済むという話でもあるので、換金のときになるべくたくさんコインを仕入れておきましょう。出国時、日本円へ戻すときにコインは換金してもらえないから…と、欧米旅行の常識があるからこそコインは増やすべからず、使い切ろう!と意識するのが旅慣れた人にとっての常識と思いますが、モロッコの通貨は原則持ち出し禁止なので、コインでも換金してくれるのでした。そうなんか~、コインも換金してくれるんだぁ、と感心しつつ、コインを使い切ろうとしていた苦労はなんだったんだ、と。おまけに、さんざん探したけれど、日本円へ換金をしてくれる銀行は見つからず…。疲れたのでユーロに換えてもらいました。ちなみに米ドルも断られました。外貨さんざん入ってるはずなのになんで?と思って、どこの窓口なら日本円取り扱ってくれるの?と聞こうとしても、とりあえず難しい話は英語じゃ通じないので、早々に諦めてユーロへの換金で納得するがオススメです。コインも換えてくれるってことで大目に見ましょう。