ロンドン東部に泊まるなら…

2014年11月04日(火) 18:26

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, イギリス, モノ+コトの話

RECOMMENDATION OF LONDON QBIC HOTEL: Before going to London for business this summer, I spent a lot of time on looking for a nicely designed hotel with a reasonable price I’m afford to pay, and found this Qbic hotel located in East London, walking distance from an underground station. My behavior in the room supervised by ex-Princess Diana and a boy (River Fenix?), and all the necessary equipments, bed, TV, Bath, Toilet, and etc., were fit in a big cube. There was one extra furniture (or an art, should I say?) for the guest to use as a replacement for a closet, which turned out to be hard to use effectively, to be honest. I thought such an art is not ideal for a hotel room which needs to be designed to make the stay efficient and comfortable. Well, I’m supposed to recommend this hotel, but I seem to have complained a lot…but, accommodations in London are mostly very expensive especially if you want to choose a nice one, but Qbic hotel offers a nice and unique space to experience, that is worth to try.

ものすごーく今さらなのだが、ロンドンで利用した素敵ホテルを紹介します。

長らく行きそびれていたロンドン東部を歩き回るための拠点として選んだのは、Qbic Hotel でした。Qbic からキューブを連想した人は正解。正しいスペルは Cubic ですけどね。水回りをギュッとキューブにまとめて、ベッドまわりはちょっと飛び出て形を崩してしまいますが、発想は日本の“ユニットバス”とおんなじ感じ?! キューブの紹介ページを見てもらえば、あーなるほど!と思ってもらえるのではないかと思います。

 

[1] Qbicホテルの308号室 [2] 見られてる感…はなかったです [3] このアートは使えなかった…笑

わたしの部屋はダイアナ元皇太子妃と少年(リヴァー・フェニックス…かな?)に見守られる308号室でした(写真[1][2])。必要なものをキューブにまとめて…というコンセプトからかなり狭い部屋を想像していたのだけど(ロンドンだし…)、意外にも広々としてました。でも家具とかは他になくて、キューブに付随するモノ以外で設置されていたのは、アーティスティックな(笑)一体型の、うーん、なんだコレ? 物掛け? 物置き? コレ(写真[3])でした。わたし、日本人女子としては小さくないほうだと思いますが、この鏡で顔をみようと思ったら背伸びしないとダメでした。タオルとか、スカーフとかうまいこと引っかけて利用しようと思いましたが、使い勝手はかなり悪かったです。棚も絶妙に傾いているから鞄を置くにもちょっと…な感じ。やはり、ホテルの客室にアートは持ち込むべからず…というか、飾り物としてアートを置くのはありというか普通だけれど、それを使ってどうこうを想定するのはムリじゃないかな? 使うことが前提のモノは、利用状況を想定してしっかりとデザインしていただかないと、ですね。

キューブにこだわるからにはデスクも置けないわけで、それを望む人は一階のスペースを使ってくださいということのようでしたが、それは面倒なのでベッドのうえでパソコン開いたりしてました。なんか、ベッドのクオリティが売りっぽいことツラツラとWebサイトに書いてありましたが、わたしにはちょっと柔らか過ぎだった。まー、ここは好みの分かれるところでしょう。

わざわざ引っ張り出して紹介する割にはダメ出し中心になりましたが、ビジネスホテル慣れしている日本人の感覚からしたら高い!ホテルばかりのロンドンで、そこその金額でオシャレな空間に滞在させてくれる希有な存在であることは間違いありません。立地も悪くないので、ロンドンのホテル選びで迷った方はQbicをお試しあれ。