鞍馬寺も行っとこう

2014年10月30日(木) 18:42

日本発信四方山話, 京都

KURAMA TEMPLE, A SET WITH KIFUNE SHRINE: Kurama Temple is located near the Kifune Shrine, and the best way to get there from Kifune can be walking the mountain trail where Yoshitsune Minamoto, an ancient legendary battle director, spent his childhood to train himself to overcome his dramatic life. As it’s used as a a training field, you should not underestimate its hardness to visit there, but I promise you to have a great view and great arts to enjoy.

貴船神社まで行ったら当然、お隣の鞍馬寺まで足を伸ばす。不便を承知でバスを使っていれば、源義経がまだ牛若丸と呼ばれし頃に修行の地とした鞍馬山を歩いて貴船神社から鞍馬寺まで行くことになったのでしょうが、車という楽な交通手段を選んでしまうとそれが叶わなくなるという、なんとも歯痒い観光地でありました。

 

[1] 鞍馬寺にも行くでしょ [2] 寺の字は天狗のイメージ? [3] 由岐神社に天狗おみくじ

まずは鞍馬寺の入り口にあたる山門へと向かう階段(写真[1])。このくらいでへこたれてるとこの後で死にます、あしからず。山門に掲げられていた“鞍馬寺”の文字がスゴイ素敵。“寺”の字は、天狗の顔をイメージしているのでしょうか?(写真[2])。本殿へと登る途中にある由岐神社にて天狗おみくじ(写真[3])を発見しましたが、さっき貴船神社で引いたばかりなので写真だけいただいてさようなら。

 

[4] 鞍馬寺のご本殿…ご立派 [5] 景色はもっと立派 [6] 銀座会くらま…読めます?

その後もさんざん登ってやっとご本殿です(写真[4])。もう少しヒッソリとさり気なく佇むお寺をなぜかイメージしていたのでその立派なお姿に軽く驚きました。振り返ったときの山々の景色がさらにスゴイ(写真[5])。これが今ごろは紅葉しているのかと思うと…。

最後の写真はご本殿の近くの建物の壁(だったかな?)に描かれていた絵…ですが、“銀座会くらま”って文字、見えます? 銀座会って何?という疑問は残りますが、アートですね、素敵ですね。わたしは決して信心深い人ではありませんが、神社仏閣にはモノコトトコロのすべてに素敵デザインが埋め込まれているので、行くとたくさんの学びがあります。仕事に明け暮れるばかりではなく、ときにはこうした空間に身を置き、ゆったりと何かを感じる時間を持ちたいものですねー(今年はあちこち行き過ぎな雰囲気ありますけども…笑)。