五色沼をのんびり散策

2014年08月28日(木) 16:02

日本発信四方山話, 福島

LEISURELY WALK AT GOSHIKINUMA: I hesitated to share these beautiful photos of ponds, as I enjoyed waking through the Goshikinuma park in Urabandai only a week after I twisted my ankle. How reckless behavior it was (yes, agree), but thanks to the unwilling condition, I was rather able to walk really slowly enjoying the view and atmosphere. Healthy condition is always preferable, but it is good to be able to look at such a bad condition as an opportunity to experience something different, differently.

裏磐梯のような大自然まで足を運んでおきながら、そこをまったく歩かずに帰ってくるはずはない。たとえ捻挫で足をひきずる状態だったとしても…(ちなみに捻挫してわずか1週間後のことでした笑)。

ということで、裏磐梯の景観を代表する五色沼の遊歩道を通常の三分の一くらいのペースで散策しました。しかも小雨の降る中を。ちょっと無謀な振る舞いですぐに書いたら随所からお叱りの声が聞こえてきそうだったので、ほとぼりの冷めた頃にシレっと写真でご紹介します。

 

[1] 青沼。雨降っててもキレイな青 [2] 瑠璃沼。時間帯で色かわるらしい [3] 弁天沼のパステルブルー
[4] みどろ沼は場所によって水質が異なるそうな… [5] 酸性の強い赤沼。水中の植物が赤く染まってる [6] いちばん大きな毘沙門沼

一枚目から順に、青沼、瑠璃沼、弁天沼、みどろ沼、赤沼、そして毘沙門沼です。足が無事だったら、きっと走りぬけてしまったと思う。捻挫していたからこそ、ゆっくりじっくり周囲の景色を楽しみながら散策できた。怪我をしていろいろと気づくこともありました。怪我や病気をすることなく元気でいるのが一番ですが、そういう事態になってもそれを学びの好機ととらえるポジティブシンキングを忘れずにこれからも前のめりでいきたいと思います。

と言いつつ、そろそろ健康診断の予約をせねば…。