ロンドンイーストの風景

2014年07月28日(月) 14:25

ヨーロッパ所々方々, イギリス

LANDSCAPE IN LONDON EAST: When you have time to wander in London East, you’d better look up, and sometimes turn around to find great street arts on walls. I really liked the one that was drawn not only on the walls but even on the pipes and meters. Such an out-of-the-box thinking is amazing. Thanks to the artistic atmosphere in London East, I bought the pair of white fabric shoes I had never chosen because they could get dirty easily.

いつもコヴェントガーデンあたりで済ませてしまっていたお買い物@ロンドンを、今回は(と言ってもすでに3週間以上前の話なのだが…)ロンドン東部のショーディッチ狙いでいってみました。昔はスラム街として知られていたあたりで、今でも夜とか一人で歩くのは躊躇われますが、日曜日の昼間ならあっちこっちでマーケットもやっているし、とにかくスゴイ人出で、活気があって、ブラブラするにはもってこいです。

 

写真は、そんな界隈でみかけたストリートアートの数々。どれも本気すぎる。

たまにちょっと見上げてみたら、やっぱり本気の絵があったり、壁に矢が刺さっていたりします。ときには振り返ってみるのもオススメ。ちょっとした出っぱりにコソッとアートが隠れています。

 

[1] 壁一面がキャンバス [2] ひっそり営業中の靴や [3] 今回の収穫はこちらの靴

今回見たアートの中で一番のお気に入りはドアとか線とか電気のメーターとか、気にもとめずにキャンバスとしてしまっていたコチラ(写真[1])。枠にとらわれない感じが潔くてイイです。

そしてお買い物の狙いは Tracey Neuls の靴。ふふふ、また靴。お店はヒッソリとやっていて危うく通り過ぎるところでしたが、ギリギリ気づきました(写真[2])。そして出会ったのは、コチラの私にしては珍しい紐あり靴です(写真[3])。白の布地なんて汚れるから!って普段なら絶対に選ばない一足ですが、街のアートな雰囲気にやられてきっとテンションがおかしかったのでしょう。まだ捻挫もしてなかったし…(笑)。左足首の腫れがまだ引かないので、履いてお出かけオアズケ中です。