オイシイ葉っぱ@FARM:shop

2014年07月29日(火) 14:19

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, おいしいモノの話, イギリス, モノ+コトの話

INTERESTING FARM:shop: There is an interesting cafe that offers delicious and healthy menus with fresh herbs cultivated by its own tank farming. Because of the delay of bread delivery I had to give up the well-regarded BLT, but I was lucky enough to be served the special menu with lentils and greens picked before the nose of mine. I would love to try the BLT at a table in backyard next time.

ロンドン東部へ行くからには絶対に行ってみようと思っていたカフェ FARM:shop へ、最終日のランチになんとか滑り込みました。

 

[1] 清浄水耕栽培実践中 [2] 中庭では養鶏してます [3] 目の前で摘まれる葉っぱ

その名のとおり、店内に farm があるのです。と言っても、畑を耕してる感じをイメージしちゃダメ。人と地球にやさしい21世紀型農業として注目を浴びている(らしい)清浄水耕栽培というのを屋内で実践したり(写真[1])、裏庭で養鶏に取り組んだり(写真[2])している都会の変わり種 farm です。水耕栽培に使う水の清浄には魚たちの力を借りているそうで、プランターの下にはお魚でいっぱいの水槽が並んでいました。

ロンドン随一と評判のBLTサンドを食べようと思っていたのに、「今日はパンの配達が遅れてるんだ…、ゴメンよ」とお兄さんに爽やかに言われてしまい、返す言葉に窮する…。しかし何も食べずに出るにはお腹が空きすぎていた。レンズ豆を使ったスペシャルメニューなら出来るって言うから、もうそれしかないってことで、どんなのが出てくるのかよく分からないけどそれオーダー。£3だって言うし、はっきり言って期待しなかった(なぜならマズイを通り越して興味深いレベルのフィッシュ&チップスが£10することだって珍しくないのがロンドンなのだ)けれど、お兄さんが今まさに私のために摘んでくれている葉っぱ(写真[3])に期待しよー!と待っていたら、とても美味しくてヘルシーな雰囲気のランチ到着(写真[4])。ちょっとカレー風味に味付けされたレンズ豆はもちろん、葉っぱめっちゃウマっ。ドキドキして損しました(笑)。

 

[4] レンズ豆のスペシャルランチ [5] 良心的な価格設定なり [6] 裏庭にもテーブル席がある

メニューボードによると(写真[5])、ウワサのBLTサンドもわずか£4.70。うーん、食べたかった。レンズ豆を食べ終わった頃に「サンドイッチできるよー」ってお兄さんが声をかけてくれたけれど、いや、豆ですっかりお腹いっぱいでして…。またの機会(はないかもしれないけれど)にと笑顔で返しておきましたとさ。

会計を済ませてから裏庭も見学させてもらったら、そこにもテーブルありました(写真[6])。次(はないかもしれないけれど…しつこい)は裏庭のビニールハウスの中でBLTサンドをいただきたいです。