フィッシュの種類を選べるはずが…

2014年07月30日(水) 15:00

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, おいしいモノの話, イギリス, モノ+コトの話

ABLE TO CHOOSE FISH AMONG SOME OPTIONS, BUT…: I’m not a health-conscious person, as I always dream of encountering a delicious fish & chips whenever I travel to London. The Fish House of Notting Hill turned out to be one of the best fish-and-chips-specialty restaurants which offers guests to choose fish among several options. The most unfortunate part of this restaurant is that most options are served only in large size… Small size is already more than I want, then cod turns out to be only option I’m afford to take.

昨日はとても健康的で爽やかなランチの話を書きましたが、実はそれほど健康志向の食事を欲する体質ではありません。ロンドンへ行くとき、何を隠そう一番たのしみにするメニューはフィッシュ&チップスだったりします。

前回の出張で美味しいフィッシュ&チップスを食べ損ねたので、今回は気合い入ってました。と言っても事前リサーチとかしませんでしたが、たまたまブラついていたノッティングヒルにて、実に良い雰囲気の…というか、自信たっぷりにフィッシュ&チップスを前面に出しているお店を発見。The Fish House of Notting Hill です。

中へ入るとちょっと手狭で、テイクアウトオンリーかな?と一瞬戸惑いますが、キッチンのおっちゃんが笑顔で「上に行っておくれ~」と言ってくれるので遠慮なくズイズイ階段を昇っていきましょう。2階には8人掛けくらいの巨大なテーブルが一つあるだけで、ここでも「あれ? 席こんだけ?」と怯みますが、そこはファミリー向けの “個室” な感じ。もう一つフロアを上がるとたくさん席があるから安心してね(写真[1])。

 

[1] 3階まで行けば席たくさん [2] フィッシュの種類を選べるのだ [3] しかしSサイズは結局、鱈…

このお店の何が素敵って、フィッシュを選べることです(写真[2])。定番の鱈(Cod や Haddock)はもちろん、カレイ(Lemon Sole や Plaice)とかメルルーサ(Hake)とかもあるんです。そしてこのお店の残念なところは、鱈以外はすべて Large サイズしかないところ(笑)。結局、鱈しか選べないという…(写真[3])。Lサイズの揚げ物なんて、一人で食べられるはずなーい。ということで、何人かで行くことをオススメします。

参考までに、スピタルフィールズでたまたま見つけた Poppies もオススメです。