象の鼻ビール発見

2014年05月22日(木) 19:20

日本発信四方山話, 神奈川

ENCOUNTER WITH ZOU-NO-HANA BEER: The brand new park and terrace in Yokohama? No, it’s been there for 5 years by now. It seemed to have opened right before we left Yokohama. Hah, no wonder why we have missed the ZOU-NO-HANA BEER for a long time. The dock, named elephant’s trunk as its shape looks like so, was the place where Commodore Perry stepped off the ship when he came to Japan for the 2nd time to end Japan’s isolation from the world.

 

[1] 象の鼻パークに初上陸 [2] 象の鼻の由来など [3] ペリ子というらしい子象

ちょいと用事があって、先日ひさしぶりに横浜へ行ったのだった。せっかくだから大さん橋あたりで何かイベントでもやっていないだろうか…と調べてみたら、横浜市・開港150周年事業として“象の鼻パーク”だの、“象の鼻テラス”だのが5年前に完成していたという今さらな大発見。2009年の今ごろは、ちょうどオランダへ旅立つ直前で忙しくしていたときです。まったく気づかず横浜を去り、オランダとアメリカを経て東京都江東区へ来てしまったので気づかなかったというわけだ。

 

[4] ZOU-NO-HANA BEER! [5] 来場者が描いたいろんな象 [6] 象のゆめ花の書道。うまい

平日のしかも夕方だったのでお客さんの姿はまばら。これまた知らないうちに世に出ていたZOU-NO-HANA BEERなる横浜の地ビールを飲んだりとかしてまったり過ごす(写真[4])。

お客さんが描いた象たちがどれも上手くてしびれる(写真[5])。千葉県の市原ぞうの国という動物園にいる7歳の“ゆめ花”が書いた“横浜”も上手い(写真[6])。

そして横浜の開港記念日にあたる6月2日には、象の鼻パークにほんものの象がやってくるらしい。ゆめ花のお友達とおぼしきランディ君。なぜにわざわざ千葉県から連れて来るのだろうか?とか思うが、まー、大人の事情があるに違いない。それにしても、象ってどうやって運ぶんだろうな…。