ブリュードッグ六本木

2014年05月23日(金) 17:25

日本発信四方山話, ヨーロッパ所々方々, 東京, イギリス

BREWDOG ROPPONGI: A well-known (only among beer lovers) Scotish microbrewery, BrewDog, opened its bar in Roppongi, Tokyo, this spring as the 1st official bar in Asia. My husband is good at staying current with such information, and we wasted no time to visit there and enjoy various craft beers from the world. I may be able to visit another bar in London early July.

仕事が忙しいとキッチンに立つことがとにかく面倒になる。ご飯なんか作ってられるかっ!ってことで外食することになる。忙しいわけだからその辺で済ませばイイものを、出かけるとなると気合いを入れてあの店にしよう!こっちの店に行ってみよう!と盛り上がる相方がいる。そして彼が選ぶお店はたいてい“ビールの旨い店”である。

というわけで最近出会ったお店は BrewDog Roppongi です。

7年前の2007年4月、「フツーのビールに飽きちゃったね~」って感じのノリ(予想)でクラフトビールを作り始めたスコットランドの若き青年二人組がつくりあげた BrewDog は着々と成長を続け、2014年春、いよいよアジア圏で第一号となるオフィシャルバーを六本木にオープンするに至りました。そしてその情報を耳ざとくキャッチしていたご主人様が BrewDog Roppongi へと私を誘った。では、飲み比べセット(写真[1])からスタートです。

 

[1] 飲み比べセットからスタート [2] 通常ビールは4サイズから選べる [3] フツーのビールよりスゴイのだ!

自前のビールはもちろん、世界中から厳選したクラフトビールをタップからサーブしてくれます。常時20種類以上。グラスも4サイズから選べる(写真[2])から、あまり量を飲めない人でも少しずついろんなビールを試してみられる。ステキですね。わたし達は常にUKパイントなのであまり関係ありませんけども…(笑)。そして飲み比べセットはサイズ選べませんのであしからず。

メニューの裏表紙に、BrewDog が誇る PUNK IPA と“フツーのビール”の比較がありました(写真[3])。彼らのとてつもない自信を感じさせます。PUNK IPA はこんなにスゴイんだぞー。だから少しくらい値が張っても文句言うな!くらいの勢いに読めます。そういう強気、嫌いじゃないです。次のロンドン出張で、BrewDog Shoreditch に行ってみようかな~と企んでいます。ふふふ。