とあるオンラインチケットサービス

2014年05月27日(火) 19:00

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, サインやUIの話, モノ+コトの話

AN ONLINE TICKET SERVICE: A television company offers a website for us to buy various tickets online, but it sucks. I took a long while to figure out how to check availabilities on several dates. As I still love to watch the “War Horse,” which comes to Japan for the first time this summer, I would use another online ticket service.

相変わらず仕事のなくならない日々。幸せです。はい。しかし、多少は現実逃避をしないと乗り切れそうにないということで、旦那の夏休みとして確定している8月中旬に、今夏初来日する舞台『War Horse~戦火の馬~(写真[1])』を見に行くことにしよう!とチケットの売れ具合をチェックすべくTBSオンラインチケットへアクセス。

 

[1] War Horseを観に行くぞ! [2] 日時を選択 [3] 席種とチケット枚数を選択

このカレンダー(写真[2])を見た時点でこのサイトはマズイ…と思うべきだったのだろう。しかし、この勢いのまま購入まで済ませるというよりは、どの日時がもっとも良い席から観劇できるかをとりあえず調べてみるくらいの意図だったので、普通にとある日のお昼の会をクリック。

すると席種とチケット枚数を選択する画面(写真[3])に到着したので、S席を2枚で[次へ]をクリック。順調。というか、普通。

 

[4] 受取方法を選択する画面 [5] エラー画面登場。苦闘の始まり [6] これは“カートの中身”なのか?

次のページで座席を確認(写真[4])。前から6列目が空いているようです。悪くない。では、一日ずらした場合はどうかな?ということでカレンダーまで戻りたいけど戻るボタンは見あたらず。おそるおそるブラウザの戻るボタンを試してみるとカレンダーへ戻れました(写真[2])。そして別の日時をクリック…すると、はい、エラー(写真[5])。そしてここからが闘いでした(笑)。

まずエラーの文面が分かりにくいよー。“最初に選択した公演を再度選び”というのは、最初に選んだ『War Horse~戦火の馬~』のこと? そこまで遡るの? んなわけないべ、たぶん…。「カートの中身を見る」より云々を読んで、カートへの入り口を探せば良いことは理解したけど、そもそもわたしは“カートへ入れる”という行為をしたのか? いつの話だ? エラー画面にあるのは[戻る]ボタンだけなので、とりあえずそれを押す。と、カレンダー画面へ戻るのだった。そこに[カートの中身を見る]というボタンは…ない。他の日時を押して、エラー出て、カレンダーに戻ってというのを(ダメだと分かっていながら)何度か繰り返し、んなわけない!と思ったけれど、『War Horse~戦火の馬~』という“公演”を選び直すところからやり直してもやっぱりエラー。

イライラ募りつつ、こういうときこそ落ち着くべきだと自分に言い聞かせて、やっと閃いた。さっきの座席を確認した画面(写真[4])だ! と思ったところで「あれ? どの日時で調べたっけ?」としばし悩む…。カレンダー上の正解日時をクリックしたら、やっとエラーじゃない画面(写真[6])キタ。さっき見た画面(写真[3])とそっくり同じ…と思いきや、右上に[カートの中身を見る]いうボタンがシレっと追加されているという………。そしてそれをクリックすると、さっき見た“受取方法選択”画面(写真[4])とまったく同じ画面。これはまったく同じ画面。そしてこれは“受取方法選択”の画面であって、“カートの中身”画面とはどこにも書いていない。それを証拠に、画面の右上には[カートの中身を見る]ためのテキストリンクがクリッカブルな状態で鎮座しておられる。

というわけで、TBSオンラインチケットはまったく信用できないため他のサイトで購入することとします。終わり。