東京でもパブ

2014年04月03日(木) 13:35

日本発信四方山話, 東京

A NICE PUB IN TOKYO: My husband seemed to have been jealous of me enjoying the pubs in London, and he found a nice, competing one in Tokyo. Miyazawa Shoten offers variety of craft beers, mainly from Shinshu area. The menu was hard to read, the barman was too busy and looked unhappy, not many seats provided, but this is the place for beer lovers just to enjoy beers!

ロンドンで Pub 三昧している嫁の様子に刺激を受けた旦那は日本で一人、最近あちこちに繁殖しているクラフトビールのお店をリサーチしていた。そして私の帰国後ほどなく「ここ行こうぜ!」と提案してきたのは門前仲町にあるというビール専門宮澤商店した。

しかし嫁は風邪っ引きなうえ、帰国後も仕事つづきですぐには行けず、とそこへ旦那の幼馴染みがちょいと訳あって来ることになり、せっかくだからというか、チャンスだからということで、体調はまだそこそこ悪いんですけども…という私も断りきれずに仲良く出発して辿り着いた宮澤商店の店構えはなんだかレトロな雰囲気でとてもステキでした(写真[1])。

 

[1] レトロな店構えの宮澤商店 [2] メニューは毎日変わるらしい [3] 春の小麦ビールを堪能!

中はカウンター席が10席くらいに、テーブル席はわずか一つ。そのテーブル席をいつの間にかちゃっかり予約していた旦那の意気込みと、こういうときだけ発揮される行動力(笑)には感心しました。ビールは基本的に信州生まれのクラフトビールが中心のようですが、ラインナップは毎日少しずつ変わるらしい。壁に今日のビールが張り出されていました(写真[2])が、達筆すぎて読みにくっ…。というか、どんなビールなのかが分からなくて注文しにくい…。いや、そんなちんまいことは気にせず「3番をパイントで!」みたいな頼み方が通らしい。ということで、春の小麦ビール(写真[3])でアルコール消毒をしたけれど、足りなかったかな~。まだ喉がイガイガしています。

ちなみに、おつまみの野沢菜や鞍掛豆もおいしかった。徒歩圏内にあってくれればちょいちょい通いそうなレベルですが、うちからだとバス…。うーん、悩ましい距離です。