宮城の美食でリフレッシュ

2014年05月13日(火) 18:22

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 宮城, おいしいモノの話

GOURMET FOOD FROM MIYAGI: After such a crazy work schedule in April, I had a chance to enjoy gourmet food in Miyagi prefecture thanks to the marathon event held in Sendai. Cold noodle originated in Sendai, some oysters though it’s out of season, sushi with various seasonal fish and shellfish, ox tongue that is a Sendai’s specialty, and etc. I was also able to catch up with spring flowers there. They all soothed the mind and the body of mine.

年度末ラッシュを乗り切れば、4月にはゆったりと春を満喫できるのが通例ですが、今年は4月いっぱい怒濤のスケジュールでした。ゴールデンウィーク中も、11連休の旦那に家事いっさいを任せて私は仕事。何度か挫けそうになりましたが、仙台国際ハーフマラソン大会に出場する旦那に便乗して、仙台にて美味を満喫し、温泉で疲れを癒す日を目標に頑張った。頑張れた。

 

そういうわけで、初日のランチに冷やし中華、松島観光の合間にちょいと季節外れではありますが焼き牡蠣を食べ、夜は塩竃でお寿司。マラソンの応援を終えてから牛タンで打ち上げをして、「ずんだ餅を食べ損ねたね~」なんて言いながら向かった先の温泉旅館でお出迎えに出してくれたお茶菓子がずんだ餅だった。そして朝食で白石温麺にまでありつけてしまうという素晴らしいご縁で宮城での食い道楽を終了。牡蠣の季節に再訪して生牡蠣を食べれば、完全制覇と言ってもイイでしょう。

 

東京よりも一足遅れて春の花々が咲き誇っていて、仕事に明け暮れているうちに逃してしまったお花見も楽しみました。マラソンには残念な暑さでしたが、私にはご褒美の晴天続きで心身ともにリフレッシュ。ありがとう、宮城。