ロンドンは春!です

2014年03月17日(月) 05:41

ヨーロッパ所々方々, イギリス

SPRING HAS COME TO LONDON FIRST: A week stay in London on business, not in central London, though. I happened to see various flower blossoms during my jogging this morning, but I’m sure to visit Kew Royal Botanic Gardens to feel even more spring, as I’m staying nearby.

 

[1] 路肩で咲き誇る水仙たち [2] Syon Parkの木々はまだ冬 [3] Kew Gardensの脇を走りました

ロンドンへ来ています。3年ぶりくらい、かな? イギリスとは公私ともに何かと縁があって、これが(覚えている限りでは…)5回目の訪問になります。予算その他の都合により、暗くてドヨ~ンとした時季に訪れることの多かったロンドンですが、今回は春を先取りといった雰囲気です。もっと寒いかと思っていましたが、路肩で水仙が咲き乱れていてビツクリ(写真[1])。朝のジョギングで寄った Syon Park の木々はまだ枯れ木の装いでしたが(写真[2])、近くで見てみたら確かに芽吹いていました。桜の花もちらほら咲き始めているようです。東京より、ロンドンへ春は先に訪れるんですね…(なんか悔しい笑)。

仕事の関係でロンドン中心部から少し西へいった Kew Royal Botanic Gardens(キュー王立植物園)の近くに滞在しています。帰国前にこの王立植物園にもなんとか足を運び、春をより一層先取りしたいと思っていますが時間…あるかな? とりあえずは植物園の脇を走っているときに見た風景を共有しておきましょう(写真[3])。ヒースロー空港から離陸した直後の飛行機と朝焼けがイイ感じでした。