岩手のイケ麺

2014年02月19日(水) 12:00

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 岩手, おいしいモノの話, モノ+コトの話

DELICIOUS NOODLES FROM IWATE: Iwate prefectural capital, Morioka, is known as a town with delicious noodles. Among them, I really loved Morioka cold noodles, which is originally from the Korean Peninsula. Another noodle I enjoyed is Wanko soba (a small serving of soba noodles in a small bowl). The style in Hiraizumi was a bit different from the famous style in Morioka or Hanamaki (a wait continues to serve until guest was satisfied), but I preferred the one in Hiraizumi which allowed me to enjoy eating at my own pace.

 

[1] 盛楼閣の盛岡冷麺 [2] ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺 [3] 平泉にて盛り出し式わんこそば

盛岡でわんこそばを食べに行こうかどうしようかと迷った挙げ句、でも一人ぼっちで給仕さんと掛け合いするのも寂しいし、そもそもお蕎麦が実はあまり好きではないのと、冷麺が大好物であるということで、ランチでいただいた冷麺を、仕事終わりの晩ご飯にも食べに行ってしまったりとかして…。ランチは盛楼閣(写真[1])、ディナーはぴょんぴょん舎(写真[2])にしましたが、知人が激しくオススメしていた後者よりも、個人的には盛楼閣のもののほうが、太麺で食べ応えがあり、具として添えられているキャベツの味付けが絶妙でお好みでした。

で、結局わんこそばは食べないままとなるのかと思いきや、平泉に着いてから手にしたお食事処マップに“平泉盛り出し式わんこそば”なる言葉が添えられていて、何が違うのかが気になってしまったのだった。駅前の芭蕉館に入り、メニューを開くことすらせずに“わんこそば”をオーダー。なんでも、盛岡や花巻のわんこそばのように、給仕さんが横についてどっこじゃんじゃん蕎麦をよそってくれるのとは違い、お蕎麦の入ったお椀が24杯、2枚のお盆にどどーんと並べて運ばれてきて(写真[3])、給仕さんに急かされることなく、マイペースでのんびり食べられるのが平泉バージョンなのだそうです。ゆっくりのんびりいただきました。久しぶりに食べるお蕎麦も、コシがあって美味しかった。12杯でざるそば一枚分らしいから、ざるそば二枚を実にペロリと平らげたということになりますね。足りない!という強者には、+12杯まで無料で追加してくれるそうです。