手をあげて道を示すピクト

2014年01月06日(月) 19:00

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 沖縄, サインやUIの話, モノ+コトの話

LIFTED HAND SHOWS THE CORRECT DIRECTION: Found a nice pictogram on the wall heading to a restroom at Ishigaki Airport. The lady lifts her hand to show the correct direction towards the toilets. Just a tiny arrangement to the ordinary pictogram means a lot.

12月に利用した南ぬ島石垣空港(“ぱいぬしまいしがきくうこう”と読むようです)は、去年の3月に開港したばかりの新しい空港でとてもキレイでした。小さな空港の割にお土産屋さんやお食事処が充実していて、島を上げて観光に力を入れていることが分かります。

 

[1] 男子トイレの入口 [2] 女子トイレの入口 [3] 左へと誘ってくれるピクト

トイレも当然キレイでした。おまけに男子トイレにも、ベビーベッドやベビーチェアーを併設した個室を女子トイレと同数(1室ですけどね…)設けていて素晴らしい(写真[1])。家族連れが多くなることを想定し、かつ増加の一途を辿る(はずの…)イクメンのニーズに応える設備として配慮が行き届いています。

そしてさらに興味深いのはピクト君です。男子も女子も、表の通路に面した壁にいるピクト君はよく見かける、言ってみれば“普通の”男女でした(写真[1][2]の手前のピクト君)。しかし、中へ入ろうと奥へ進み、壁に突き当たったところで出会った彼女は、まるで「どうぞコチラへお進みください!」と誘うように、おもむろに右手をあげていました(写真[3])。突き当たりを左へ進むべし!と親切にも、簡潔に教えてくれています。

2014年も、こんなちまちました、うっかり見落としてしまいがちなモノコトにしっかり気づいていけるように目を光らせていこうと思いまーす。今年もどうぞよろしくお願いします。