2013年の振り返り

2013年12月31日(火) 16:14

日本発信四方山話, 東京

LOOK BACK OVER THE YEAR 2013: 3 goals I set at the beginning of the year were (1) start studying Spanish, (2) improve my skill for unconcern, and (3) go for a check up. (2) and (3) were achieved, I believe, but the problem is (1). I haven’t even installed the Spanish learning software yet. What strategy do I need to achieve it? Employ a trainer? There are other goals I have set out to achieve this year. Run longer than previous year, but I had to give it up because of the pain in my right knee. Over 200 connections on LinkedIn for my business, but ended with 191 connections. Memorable 1,000th blog posting with memorable content, but it turned out to be a collection of Kumamon pictures…Well, based on this look-back, I’m to set up 3 goals for 2014.

まずは年初に立てた2013年の目標から振り返ります。

2012年から持ち越しとなっていた最重要目標の「スペイン語学習再開(&レベル5まで)完了」がまさかの未達成! 2年連続、もう笑うしかない(笑笑笑笑笑)。3月にインストールを完了し、ゴールデンウィークまでにはレベル1を終了。夏にはレベル3に挑戦している頃かな…なんて、しっかり課題分割してた…というか、するつもり…だったというか、そう、“するつもり”が悪い。“するつもり”は、“しない”とほぼ同義なのだ。いい加減、目を覚ませ>自分。こうなったら、もう、課題のレベルを下げるしか手がないな…。あるいはマネージャを雇うか…。うーーーーーーん。

目標その2の“スルー力の向上”は、目標の立て方が良かった。目指したのはあくまでも“向上”だから、ちょっとでも上がれば達成なのだ。いや、ちょっとどころか、か・な・り、上がったと我思う。今年もたくさん怒ったけど、ちんまいことにたくさんイラッときたけど、許さん!と思っている奴が2~3人いるけど、大丈夫、一度もキレなかった(と思う)し、怒りすぎて泣くこともなかった。40を過ぎてやっとだが、かなりの進歩。来年もこの調子で、できる限りたくさんのことをスルーしていくことにします。

目標その3の健康診断はバッチリ達成。宣言どおり2月には受診して、見事に健康体と認定されました。が、平成25年度の分がまたしても未受診だったりとかして…。3月まで鬼スケジュールなんだよな~。25年度分はパスして、26年度の健診を春に受けるっていうのが妥当かな。そして、以降は春受診をデフォルトにする。とか?

 

[1] 今年の走行距離は728キロ [2] 200人まであと9人 [3] 1,000件目はくまモン写真集

今年は他にもコソッと目標にしていたことがいくつかありました。2年前から継続しているジョギングは、2012年の合計784キロをちょっとでも上回る走行距離を目指していましたが、右膝痛が出始めた後半、距離を抑えることになってしまったため達成できず、2013年は合計728キロで終了です(写真[1])。まー、毎年このくらいの距離を走り続けられれば、体調維持と体力増強に十分な効果を期待できることが分かったので、無理せず、この調子で来年も頑張ります。

数あるSNSの中で、実はもっともコネクションの多いLinkedInで、今年は200人達成を地味に目指していましたが、こちらもあと9人という“191人”で2013年を終えることになりました(写真[2])。顔見知り程度では繋がらず、一緒に仕事をしたり、信用できる人の紹介だったり、名前と顔が一致することを条件としてコネクションを少しずつ増やしてきましたが、200人超えは来年への持ち越しですね。

そしてこのブログ。2013年中のどこかでめでたく1,000件目の投稿を実現する日が来ることを視野に入れていました。そしてそれはしっかりと実現された。しかしウツカリしていました。その1,000件目をあろうことか『くまモン写真集』にしてしまったのだった…(写真[3])。なんかな~、他にもっと記念すべきマジメな内容とか、あっただろうにな~。ウツカリおそるべし。来年は、そんなウツカリにも注意しながら、引き続き、コツコツと書き続けたいと思います。

では、皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。暴飲暴食要注意。