10回目の結婚記念日

2013年12月19日(木) 18:24

日本発信四方山話, 沖縄

10TH WEDDING ANNIVERSARY: We have been a married couple for exactly 10 years today. Several years after our marriage 10 years ago, I forced him to promise that I would wear a wedding dress to celebrate our 10th anniversary, and today was the day!

10年前の今日、明治神宮にて挙式をしました。青空の広がる清々しい日だったことを鮮明に覚えています。早いものですね。姓が“佐藤”にかわってから10年です。未だに慣れません。でも、両親が二組いることや、兄弟姉妹がドバっと増えたことや、何よりも自分の横にかならず彼がいることにはすっかり慣れて、それが“ふつう”と思えることが幸せなのだと思える今日この頃。10年の重み。

その記念すべき節目の日に、彼と二人でコスプレしてきましたー(笑)。二人そろって貧乏学生をしていた10年前、白無垢に予算を使い果たしてウェディングドレスは断念したのです。式の後にちょっと後悔したりとかして…。でも「10年目の結婚記念日にウェディングドレスを着させろ!」と旦那に詰め寄ったのはいつのことだったでしょうか…。そして今日、その約束を果たすべく、ちょっと照れくさそうにしながらも付き合ってくれた旦那には感謝の言葉しかありません。ありがとー。

プロのカメラマンさんが撮ってくれた写真は後日、客観的にも主観的にも納得がいった場合に限り公開しようと思います。今日のところは雰囲気のみで。