離島で休暇中!
2013年12月18日(水) 17:43
日本発信四方山話, 沖縄VACATION IN A REMOTE ISLAND: Arrived in Taketomi island yesterday, and enjoyed running around the small town. The traditional Ryukyuan houses with a shiisa (lion-shaped roof ornament of Okinawa) on rooftops are beautiful, oxen are relaxing to wait for their turns to pull a cart for tourists, the blue sea surrounding the island is just amazing.
竹富島に来ています。山口の実家から車で新山口駅まで行き、その後、新幹線、福岡の地下鉄、飛行機、飛行機、そして高速船と乗り継いで、やっとこ到着。長旅でした。やっぱ離島は遠いな…。
昨日今日と天気は生憎な感じですが、夜の間に降り続いていた雨は朝にはあがったので、軽くジョギングしながら島内を散策(写真[1])してみたら、あっさり見終わった感じです。一周しても9キロほどしかない小さな島なのです。バス停でバスに乗るにも予約が必要なのだった(写真[2])。案内には“交通事情により遅れる場合があります”とか注意書きされていて、ウソだろ?と思ったけれど、水牛車に道をふさがれる可能性とかを示唆しているんですかね、これは。水牛さんは集落のど真ん中あたりでダラッと休憩中であらせられました(写真[3])。
家々の屋根にはシーサー様が鎮座しておられまして、水牛たちのダラッと感とは比べ物にならないシャキっとした感じで家を守っていらっしゃいます。立ち姿や表情が一つ一つ違うので、見ていて飽きません。門に向くように設置するものだと勝手に思っていましたが、おかしな方向を向いてるのがいました(写真[4])。方角とかで決めるのかな? んー、よくわからない。
町の一角に瓦の群れがあって圧巻でした(写真[5])。雨ざらしなところを見ると、交換用の在庫ではなく、交換した後の廃棄待ち…かな? それにしてはキレイに並べられてますね。
キレイと言えば海です。有形文化財として大切にされている西桟橋で海を眺めてみたら、ちょっとの雨でこってり濁る東京湾とは比べ物にならない青く澄んだ海が広がっていて感動でした(写真[6])。さすが離島です。明日からは少し天気回復の見込み。より一層青さを増した海を見られるとイイな~。