ARを楽しむにはどこへ?

2013年11月28日(木) 15:15

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, イベントの話, モノ+コトの話

WHERE TO GO TO ENJOY AR?: There are some AR markers around the Chrismas trees in Marunouchi, which augment what you see with cute disney characters. Here comes Dumbo, the elephant! Then? I expected I would be excited, but no…, I now know I am not the person who are to be excited with such a fantasy. The ANA calendar I received on the same day contained AR markers, too. Wow, CAs are to introduce 12 travel destinations. Thank you, but I’m not excited with the pretty CAs, either. Where should I go to enjoy ARs?

 

[1] Disney AR 体験スタート! [2] 魔法使いたちがARです [3] 丸ビルではダンボ登場~

ディズニーだらけの丸の内で、My Disney AR 体験ができるって言うから、言われるままにディズニーアプリをインストールして、準備万端いざ新丸ビルへ。ARマーカーとやらにARカメラをかざして、しばし待つと、画面に何かがじわじわと現れはじめました(写真[1])。画面の中を飛び回りはじめた魔法使い3人組を壁画のシンデレラのとこに合わせて写真を撮ってみたりなんかして(写真[2])。いや、それでどうこうなるわけではないし、おまけにそこで画面がフリーズしたりとかして軽くイラッとな。

場所を移りまして丸ビル。お~、ダンボが飛んできた(写真[3])。で?

もっとワクワクするかと思っていましたが、夢見る少女ではなく現実を比較的穿って見がちなオバサンのため、いまいち響かなかったです(笑)。

 

[4] ANAカレンダー到着 [5] そしてそこにもARマーカーが [6] キレイなCA登場しましたー

帰宅すると、毎年恒例のANAカレンダーが届いていました(写真[4])。なんとそこにもARマーカーがあるではありませんかー(写真[5])。ディズニーアプリのカメラをかざしてみたけどダメだったので(当たり前…笑)、別のARアプリを改めてダウンロードし(懲りてない…)、表紙にかざしてみたら、おキレイなCAさんが現れました(写真[6])。カレンダーに採用された風景写真の地を紹介してくださるそうです。毎月違うお姉さんが現れるのかな? 楽しみだな~

と、なるわけはない。スミマセン、やっぱり私には響きませんでした。何やらARが流行りだしているようですが、もうちょっと私にも響く使い方をしている場所、ありませんかね?