ディズニーだらけの丸の内

2013年11月26日(火) 19:14

日本発信四方山話, 東京

MARUNOUCHI FILLED WITH DISNEY: Tokyo Disney Resort has now been celebrating its 30th anniversary, and I happened to find the “Happiness Gallery.” It is a free temporary gallery with beautiful photos with Disney characters enjoying the resort without guests during the closing hours. You are also able to enjoy the Christmas trees with Disney decorations in Tokyo Marunouchi area, which Disney fans should not miss.

弟の代から、高校の修学旅行に東京ディズニーランド(以下TDL)が組み込まれるようになったんだよなー、確か。私らは王道の京都・奈良オンリーだった。だから札幌にいた頃は、いつかTDLへ行く!のが夢だったっけ…。そんな夢見る少女な時代が私にもあったんだ…(遠い目)。

 

[1] 行幸地下ギャラリー [2] 篠山紀信さんによる写真 [3] 月刊ディズニーファンの表紙

そのTDLが開演したのは1983年4月15日。今年で30周年ということで、あちこちでタイアップ企画が催されているようですが、先日たまたま通りかかった行幸地下ギャラリーで Happiness Gallery 開催中でした(写真[1])。

ゲストのいない閉園中のディズニーリゾートで、思い思いの時間を過ごすディズニーの仲間たちを写真家の篠山紀信さんが激写しています。『シンデレラ城の前で手をとり、語り合うミッキーとミニー(写真[2])』がベタだけど一番よかったかな~。講談社から出ているディズニー情報専門誌・月刊ディズニーファン(そんなのあるのか…。しかも月刊)の表紙コレクションもなかなか見応えありましたが、『創刊200号を祝うディズニーの仲間たち(写真[3])』がやはり、力の入り具合とか桁違いで素敵でした。

 

[4] 丸ビルのクリスマスツリー [5] 新丸ビルのツリー(アップ) [6] 丸の内オアゾのツリーは異色

そして、丸の内エリアに飾られているクリスマスツリーたちもすべてディズニーとのタイアップでいつもよりも華やか…なのかどうかは分かりませんが、仕事の帰り道に三ヶ所で拝んできました。左から丸ビル、新丸ビル、そして丸の内オアゾのクリスマスツリーです。オアゾのは、クリスマスツリーのあるべき姿とはもっともかけ離れていますが、ディズニーが世界で初めて作ったオールアニメーション作品の主人公オズワルドが駆け回る様子とか見られて、見応えとしては一番です。この冬(というかクリスマスまで)、ディズニーファンは丸の内必見です。