反対方向の時刻表は…

2013年11月19日(火) 17:38

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 群馬, サインやUIの話, モノ+コトの話

TIMETABLE FOR OPPOSITE DIRECTION…: It is sometimes hard to know which direction the bus goes at the bus stop, but the timetable provided at a bus stop in the downtown of Kanna (picture [2]) clearly tells you the bus which will stop at this bus stop would head to Shin-machi with no exception. If you want to check the timetable for the opposite direction, you have to cross the road, which is a trouble, but because the width of the road is narrow, the trouble should be tiny.

 

[1] 両方向の時刻表を一覧 [2] 反対方向の時刻表は無し [3] 道幅狭いのでそんな苦じゃない

しつこく神流の話。神流町の八幡神社前にあるバス停です(写真[1])。この付近は道幅が狭く、交互通行じゃないとバスのような大型車両は行き来できない感じでした。だから、反対側にはバス停…というか、写真のような時刻表の掲示はなく、新町方面へ行くにしても、上野村方面へ行くにしても、見るべき時刻表はこの時刻表です。上野村方面へ向かうバスに乗りたい場合は、この時刻表で時間を確認したうえで、道の反対側へ渡り、進行方向左側に立ってバスを待たなければなりません。

しかし慣れない土地だと、左右のどちらへ向かうのがどっち方面なのか、さっぱり分からないってこと、ありませんか? 神流の町の中心部に相当する万場のバス停には写真[2]のような時刻表が掲示されていました。斬新です(笑)。これなら、道路のこっち側に停車するバスは漏れなく新町方面行きであることがひと目で分かります。

ここまでバスで来て、降りたところで帰りのバス、つまり反対方向へ行くバスの時間をチェックしておきたいというときには、わざわざ反対側の時刻表を見にいかなければならないという短所を伴う時刻表ではありますが、なにせ道幅の狭い道路です(写真[3])。ちょっと歩くだけですから、さほどの苦にはならないでしょう。定期的にバスを利用する人よりも、たまに使おうと思ったらどっち方向のバスに乗れば良いのか分からず困っちゃったという人への情報提示を優先してみたらこうなった的な時刻表の紹介でしたー。