HCII2014の告知なり

2013年10月01日(火) 17:53

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, イベントの話, ギリシャ, リサーチャーの知恵袋

HCII 2014 @CRETE, GREECE: I have accepted to be a program board for HCII 2014, which is to be held in Crete, Greece in June, 2014. For those who are thinking of submitting a paper or proposing a tutorial, abstract deadline is just 2 weeks away. I, as one of the referees, look forward to reading some “excellent” papers.

今年の夏、ひとりラスベガスで豪遊していた私にジェラシーを感じた方も多いかと思います。その記憶が冷めやらぬうちに来年の話。以前も紹介しましたが、Human Computer Interaction とそれに付随したり、その周辺を埋めたりする研究領域で活動されている方々が集い、情報交換したり、昔話に花を咲かせたり、一緒に未来予想図を描いてみたりする大会が、これまでの隔年開催から毎年開催にかわり、さらに “HCI in Business” と “Learning and Collaboration Technologies” という領域の第一回大会を巻き込んで、来年の6月22日~27日にギリシャはクレタ島で開催されます。

発表を予定されている方は、Abstract の提出締め切りが2週間後の10月15日に迫っています。ポスターでイイやっていう方は来年2月まで余裕がありますが、口頭発表やチュートリアル狙いの人は急いでチャチャッと書き上げて提出するよーに。その他、いろんなスケジュールはWebサイトをご覧ください。

なんとなく断れなくて、また Program Board を引き受けてしまいました…。また依頼が来るってことは、今年ぼちぼちの仕事をしたということだと思うし(いや、全員にお決まりで再依頼を出しているんだと思うけども…)、発表全般に不満を感じたとは言え、まったく学びがなかったというわけでもないし(いや、何を学んだんだと問われれば返答に窮するわけだけども…)、こういうコミュニティに片足(のつま先)くらいは突っこんでおいても悪くないかなとも思うし(あいかわらず発表する気はサラサラない)、それにしてもギリシャはクレタ島という開催地にはラスベガスと同じくらい魅力を感じない(行く行かない決めるのに開催地は本来関係ないけども…)。ま、Program Board を引き受けたら、学会にも顔を出すのが礼儀だと私は思っていたけれども、そんな礼儀は華麗にスルーしてる Board メンバーはたくさんいるっぽかったので、行かなくてもイイと思えれば、論文レビューの5本や6本…(10本くらいまでにして欲しいけども…)勉強と思って頑張ります。そういうわけで発表を考えている皆さん、あるいは学会を口実にギリシャへ行こうと企んでいる皆さん、「言うことなし」と太鼓判を押せるくらいの論文提出、お待ちしています。