江東区をうろつきます

2013年09月30日(月) 18:22

日本発信四方山話, 東京

WILL HANG AROUND MY TOWN: I have enjoyed running the same route around in my living area, but I’m going to run various area and route every time for a while, because I don’t want to care much about the running pace or distance for my knee. I also expect to have opportunities to observe and notice various information and changes in my town.

自宅付近を走るときは、最近お決まりのルートになっていました。走りながらルートを考える必要がない分、仕事のことや乗馬のことや家族のことや旅行のことを考えながら走れて生産性が高いことに気がついたから。そんなことを考えながら走れるということは、もう少しペースを上げたり、距離を伸ばしたりしてもイケルのではないかと思い、また先週あたりからグッと気温が下がったことも後押しになって、ココ数回、少しペースをあげて走ってみた。ら、右膝痛がちょいと復活…。ショボーン。

 

[1] 満開のキバナコスモス [2] いつまでも未完成?! [3] 生垣のススメ

そこで今度は逆に、あまりペースや距離のことを意識せずに走れるようにするために、しばらくは毎回ちがうルートを走ってみようということになりました。第一弾として木場公園と横十間川親水公園方面へ行ってみたら、キバナコスモスがちょうど満開ですごくキレイでした(写真[1])。

雑草が争うように繁茂しているとしか見えない“バタフ ライガ ーデン”の完成は“秋の予定”らしく、毎年やってくる“秋”を締め切りにするとはズルイ…というか上手すぎる! とか思ったりなんかして(写真[2])。

統一感のない生垣だな~と思いながら、それに沿って走っていたら、“生垣見本”なる看板があって感心したりもしました(写真[3])。なんでも江東区には生垣等緑化助成制度とかいうのがあって、境界の表示、遮蔽、防風、防火、侵入防止などの機能を持ち、非常時にわたし達の命を守る役割を果たすことを約束しつつ、毎日の生活に安らぎと潤いを与えてくれる生垣をつくろうというご家庭や会社には助成金が出るらしい。マンション暮らしなので、こういう情報には触れる機会も必要もないけれど、いつもと違うところをうろつく…もとい走るだけで、思わぬ情報や素敵な光景と出会えるのは嬉しいし、楽しいかも。

というわけで、しばらくは江東区ネタが増えるかもしれません。