ナビのおかげで険悪ムード

2013年10月29日(火) 12:00

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 熊本, サインやUIの話, モノ+コトの話

BETTER USABILITY REQUIRED FOR SAFETY DRIVING: I struggled against the bad usability of Nissan’s navigation system and its manual. I just wanted to connect iPhone with the navigation to listen to music, but it took a while because of the bad usability, and the mood in the car shifted to the worse. I couldn’t think of pressing the physical “AV” button again, after I once pressed it because I thought all the further choices need to be made on the touch screen. The manual was not clearly saying that I needed to press the button twice if I start from the navigation page, either. Better usability is required for safety driving and not to ruin our marriage.

熊本では日産レンタカーを利用しました。車にはなーんのこだわりもないし、運転するのは旦那だし、走行中の私の仕事は、旦那のご希望に応じてカーナビやオーディオを操作することです。いつもどおり。

いつも忘れてくるケーブルを今回はきっちり持って来たから、iPhoneを繋いで音楽を流しておくれ…という指令が早速くだりました。余裕ですよー、そのくらい。「任せろ!」と自信満々にケーブルを繋ぎ、ナビの右端に並んでいる3つのオレンジボタンの中の [AV] を押しました。そしてラジオ画面のお目見えです(写真[1])。前の人がね、ラジオを聞いていたんですよ。旅先でローカルラジオを聞くのも楽しいものですからね。普通です。さて、わたしはここから [AUX] に切り替えるための操作方法を突き止めなければなりません。はて、どうしたものか…。自慢じゃないが、画面の中のあらゆる部分をタッチしました。左上の、どう考えてもラベルとしか思えない“Radio”もタッチした。「これは、よくユーザビリティテストで見かける光景ではないか…」と思ったのは言うまでもありません。それにしても見つからない…。ラジオ画面から遷移できないとなると、メニューか?と思い、メニューの中だって隈無く見て、どう考えても関係のないメニューもタッチしました。ケーブルを繋いでから [AV] を押したのが悪かったかな?と思い、一旦抜いてから一通りやり直しもしました。どれもこれもユーザビリティテストで幾度となく観察し、私が報告書に記してきた行為なのでした(笑)。あーん、できない…。痺れを切らした旦那が横から口を出し始めます。私、イラッとくる(笑)。「あなたが言うことは全部試したんだよ、見てなかったのかよっ!」と軽くキレる。見ているはずがありません。運転していたのだから…。

 

[1] ラジオからAUXへかえたい… [2] マニュアル見てさらに迷う… [3] やっとソース画面へ

仕方ない…観念してマニュアル見るか。なんという屈辱っ。当該ページを突き止めるまでにまた数分を要す。そうだよ、この手の分厚いマニュアルが分かりやすかったことなんてないじゃーないか。やっとのことでそれらしきページ(写真[2])に到達して、読む。

“ナビゲーションモード画面または他のソースが表示された場合”は…
① [AV] を押す

すると、
“AV SOURCE 画面または前回最後に選択していたソース画面(OFF含む)が表示されます”

ということで、はい確かに、ナビ画面で [AV] を押したら、前回最後に選択されていたと思われるラジオ画面が表示されました。で、わたしが知りたいのはその次の操作。でもその次は、“操作したいソースをタッチする”となっています。無理ぃー。だから、ソース画面を表示できないんだっつーの(怒)。

その後、信号で停車するたびに口や手を出してくる旦那よりも一足先に閃きました! ソース画面(写真[3])に到達するための正解は、“[AV] を押す”でした。マニュアルにそう書いてあるやんけ!と、思うかもしれませんが、違うんです。マニュアルの書き方が悪いんです。なぜなら、ナビ画面から操作を開始して、[AV] を押します。するとラジオ画面が表示されました。マニュアルは、そこで“もう一度” [AV] を押すようにと指示を出しているつもりのようですが、ユーザーからすると、①の [AV] を押すという操作はすでに一度実行しているので、それを繰り返すという発想にはならないのです。画面がタッチパネルなのも、問題を助長しています。入口で [AV] を押すところまでは経験則に従って抵抗なく操作できます。しかし、“その後の操作はタッチパネルで行うものだ”という先入観が [AV] を“もう一度”押すという行為の邪魔をしました。なぜあそこで閃いたのかは不明。消去法かな?

無駄な自動車事故を防ぐためには車内のムードを平穏に保たなければなりません。ということで、ナビもマニュアルも改善が必要です。