1年物と見せかけて…

2013年08月13日(火) 16:32

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, サインやUIの話, モノ+コトの話

LOOKS LIKE A ONE-YEAR-CD, BUT…: SURUGA bank is famous with its variety of financial products, like a fixed-term deposit with lottery gift, and it’s now on a special summer canpaign targetting the summer bonus corporate employees recieve at this time of the year. There are some usability issues on its website, but the biggest negative point I noticed is that the campained fixed-term deposit, which looks like a one-year-CD, actually forces me to keep having the money in the account for 2 years, and the special interest for the 1st year will not applicable for the 2nd year. The fact that this is not clearly mentioned contributes to a sense of distrust to the bank.

夏のボーナスシーズンを狙って、銀行各行がさまざまなキャンペーンを実施中です。へたにお金を動かすと、そのときの手間と手数料で利子分がほとんど吹っ飛ぶという悲しすぎる超低金利時代の今。かといって、日々の為替変動に睨みをきかせながら外貨預金をしたり、社会や経済の動勢を追跡しながら投資に精を出したりといったやる気を持ち合わせない私はもっぱら“定期預金”でちまちま増やす人です。

 

[1] スルガ銀行ANA支店トップ [2] 商品番号が入れ替わる [3] 強制的に“元金継続”

ということで今年は、以前から気になっていたスルガ銀行のANA支店に口座を開設し、Summerキャンペーン中の定期預金に少しお金を入れてみることにしました。トップページでも大々的にPR(写真[1])している3つのキャンペーンから、さ~、どれにしましょ?
1. 特別金利&キャッシュバックが売りのスペシャルギフト付き定期預金
2. マイル増量中のマイル付き定期預金
3. 宝くじ増量中のジャンボ宝くじ付き定期預金

どの商品もスルガ銀行ANA支店が日頃から提供している定期預金ですが、キャンペーン中はいろいろ増量されていて、いつにも増してお得らしい。3の宝くじ付きにして夢を買う…ことも考えましたが、「どうせ当たらない」というネガティブな気持ちが勝って、結局は1の特別金利&キャッシュバックに落ち着くという、どこまで保守的なんだ、自分(笑)。

いやそんなことより、とりあえずスルガ銀行ANA支店のWebサイトが古臭くて、ちょっと心配になった。いやいや、そういう余計なところにお金をかけていないからこそ実現できる優遇金利なのだよ…と自分に言い聞かせながら手続きに進むと、先のキャンペーンの番号順が以下のとおり微妙に入れ替わっていて焦りました(写真[2])。

1→2. 特別金利&キャッシュバックが売りのスペシャルギフト付き定期預金
2→3. マイル増量中のマイル付き定期預金
3→1. 宝くじ増量中のジャンボ宝くじ付き定期預金

お金を扱うわけだからユーザーも慎重になっているので、ここでウッカリ選び間違うということはないのですが、それにしても不親切だと思う。

そんなちんまいWebユーザビリティはともかく、もっとも驚きつつ、それこそウッカリそのまま手続きしてしまったのは、満期の取り扱いが強制的に“元金継続”となっているところです(写真[3])。この超低金利時代ですから、満期時には“自動解約”とし、その時点で改めて預入先や商品を選択し直して、本当にそれこそチマチマ増やしていくのが王道と思っているのですが、“自動解約”を選ばせてくれない…。なぜだ?と思い、一応確定する前に調べましたところ、「特別金利は当初1年間のみの適用となります。満期日にご継続いただいた後は、満期日時点の「スペシャルギフト付き定期預金」通常金利を適用します」という但し書きをやっとの思いで発見。しかも、満期時の取り扱いが強制的に“元金継続”となることについては触れられていません。うーん、つまりこの商品は、“1年ものの定期預金”を謳っておきながら、実はコッソリ“2年ものの定期預金”なわけですね。むむむ…、これってちょっとした詐欺じゃね? これは消費者センターに電話か? 面倒だからしないけど、なんとなくスルガ銀行に不信感を持ってしまったのでした。2年の短いお付き合いになりそうです。