H.I.S.のカレンダー素敵

2013年02月04日(月) 18:36

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, サインやUIの話, モノ+コトの話

NICELY DESIGNED CALENDER FROM H.I.S.: H.I.S., one of the biggest travel agencies in Japan, provides good calenders for travelers to choose a date for search very easily. The 1st one with pulldown is good enough, but even better, I prefer the 2nd one with tabs, because I’m able to jump to an aimed month with a click. The 3rd one is a worse example for comparison, which is from JTB.

旅行に行きたい熱が上昇中です。なぜなら仕事が忙しいからです。

 

[1] プルダウンから月を選べます [2] タブのほうが便利さ継続 [3] これはダメな例。JTBです

でもってフラッと訪れたH.I.S.のページでG.W.あたりの海外航空券の値段を見てみようと思ったら、カレンダーが素敵なことになっていて少し感激しました(写真[1])。出発日を選択するのに使うカレンダーの“月”がプルダウンメニューになってます。おー、一発で5月へジャンプ。便利。

ツアーのほうが割安かな?ということで、海外ツアーのページへ行ったら、カレンダーがさらに素敵で驚きました(写真[2])。“月”がタブになってます。プルダウンだと2回クリックしないと5月へジャンプできませんが、このタブならワンクリックでもう5月。おーー。しかも、プルダウンだと常にその年の12月までしか選択できないみたいなので、年の後半に差し掛かったときの便利さが減りますが、タブ仕様なら、いつでも今から半年後までをワンクリックで選択できて嬉しさ継続です。タブ仕様に統一しないのは、何か事情があるんでしょうかねー。

H.I.S.のカレンダーがいかに素敵かを示すために、悪い事例を探そうと思い、なんとなく「JTBあたりかな?」と見てみたら、見事に最悪のカレンダー(写真[3])ありました(笑)。まず、美しくない。“2013年2月”くらい一行に収まるようにしようよ…。ウィンドウの中の配置も左上に偏ってるし…。 “前の月へ”遷移しても、過ぎた日を選択することはできないのに、なんでリンク用意しているんだろ? そういうわけで今日は、H.I.S.のカレンダーの素敵さ加減を書きました。本日の現実逃避を終了します。