鹿戸で鹿をブロック

2013年01月10日(木) 19:54

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 広島, モノ+コトの話

SHIKADO GATE: There are many deer in Miyajima, and residents need to be careful not to welcome deer at the gate unexpectedly. Deer are able to push, but not able to pull. That’s how the shikado (meaning “gate to block deer”) is designed, basically.

 

[1] 宮島の鹿さん。弥山山頂にて [2] 公衆トイレには鹿戸 [3] 町の家々にも鹿戸あり

宮島と言えば、鹿(写真[1])。そう、たくさん居ました。でも、うじゃうじゃってほどじゃなかった。山へ戻す試みが少しずつ機能しているのかもしれません。

弥山の頂上へと向かう登山道の入り口には公衆トイレが用意されているのですが(注:山頂にはトイレがありませんので登山前に用を済ませましょう)、その入り口には“鹿戸”が備えられていました(写真[2])。“鹿戸”なんてたいそうな名前がついていますが、何てことはない、手前に引かないと開かないようになっているだけです。鹿は、押せるけど、引けないのだ。熊との知恵比べに比較すると、なんか簡単…(笑)。

宮島の町でも“鹿戸”を見かけました(写真[3])。こっちの鹿戸は、人間でも開けるの面倒っぽい。それにしても、鹿戸の定義は何だ? 鹿が開けられなければ鹿戸…ってことかな…。