弥山登山はキツイ

2013年01月03日(木) 16:57

日本発信四方山話, 広島

CLIMBING MISEN IS TOUGH: Miyajima contains a small holy mountain with 535 meters high. No, it’s not so high, but it is tough because you start climbing from sea level. It is promising, however, that you will have some gorgeous views from the hill top or on the way.

宮島で登山しました。風邪っぴきが無謀にも…。着いた日は快晴で、予報によると翌日は雨ということだったので、この日にすべてをやりきらなければ!という強迫観念に囚われてしまったのかもしれない。

 

[1] 心臓破りの石段あり [2] 厳島神社の大鳥居を眺める [3] 丁石を数えながら登ろう

初級者向けという紅葉谷コース…ではなく、石段の多い1.5~2時間の大聖院コ-スのほうを調子に乗って選択したのは地味に失敗でした。死ぬかと思った。もともと結構たいへんなコースなのに、平成17年の秋に宮島を直撃した台風14号の土石流により流出した歩道に代わって整備された石段が心臓破り(写真[1])。“宮島の山は、海抜0mからの登山です。低い山だからと甘く見ないで下さい”という宮島観光協会のお言葉は本気だったようです。

でもこのコース、途中の休憩所から厳島神社の大鳥居を眺めることができたり(写真[2])、一丁(約109メートル)ごとに設置された丁石(町石とも書くらしい)を数えながら登ったり(写真[3]/丁石の詳しい説明はこちら)、体力と時間に余裕のある方にはお勧めです。お金に余裕のある方は(笑)宮島ロープウェーを利用して時間短縮が可能ですが、参考までに書いておきますと、ロープウェーを降りたあと弥山山頂までの登りも地味にキツイので覚悟してからロープウェー代金をお支払ください。

いずれにしても、山頂まで頑張って登り切れば、絶景が待っています。