2013年の目標

2013年01月02日(水) 17:45

日本発信四方山話, 東京

GOALS FOR 2013: Here are 3 goals for me to achieve in 2013. (1) I reinstall a language learning software and restart learning Spanish. (2) I develop “through”power, I mean I stop getting hung up on minor details. Wow, you have a great memory! Yes, these are complete copies from goals for 2012 😉 3rd additional goal is (3) I get a physical checkup by the end of February. The 3rd is a must, as I suffered from a terrible cold in the past few days. There is nothing more valuable than good health.

年末年始、うっかり寝込んでしまったために、例年の慣行に綻びが生じました。大晦日に一年の目標がどのくらい達成されたかを振り返り、元旦に新たな一年の目標を立てるというヤツです。

しかしちょうど良いことに(笑)、2012年の目標は概ねほぼ未達…(わたしとしたことが…)。かろうじて目標その1の“とある習い事をはじめる”というのは第一候補も、第二候補も、始めはしたので目標達成ではあるのですが、第一候補のほうは一年間は仮入門の身となり、未だ正式なスタートは切れていないということで告知も延期。第二候補のほうは実は“ピアノ”だったのですが、こちらは作春に偶然、中古の電子ピアノを手に入れられたので、初期投資を抑えたうえで幸先の良いスタートを切りはしたのですが、もうすっかり“置き物”状態になっているという顛末でして…。投資済みだし、また昔のように弾けるようになりたいという想いはしっかりと持っているので“習う”まではいかなくともちょこちょこ蓋を開けて電源を入れて、音を出すことを本当に少しずつでも続けていけるように、2013年も目標継続です。

そして残りの二つは完全に未達成なので2013年の目標にそのまま繰り上げ。

▼2013年の目標その1
スペイン語学習再開&(レベル5まで)完了。
2013年を迎える頃にはスペイン語を軽く話せるようになっていることをお約束…したのにインストールもしていないっていうアハハ。もう笑ってごまかすしかない状態です。やる。今年はやる。でも1月~2月は忙しいから、3月からね…(すでにスタートを延期しているという…)。4月から始めた習い事は9割方挫折するという噂なので強引に3月にスタートしてやるんだ。まずはそこのハードルを乗り越えることを目標にしよう。そう。難しい目標は“課題分割”なり。

▼2013年の目標その2
スルー力の向上。
最近、身近な先輩にものすごいスルー力を持っている人が現れたのです。お手本ができました。しかし彼女は言う。「なんにもスルーしてないよ。ぜんぶ細かく拾ってるって!」と。見事なスルー力です。スルーしているという自覚もない(笑)。わたしもこのくらいでーんと大きく構えて、ちっちゃいことを余裕でスルーできるようになりたいです。ガンバル。

▼2013年の目標その3
健康診断に行く。
ジョギングを始めて以来、好調な日々が続き、すっかり過信していたことを思い知らされた年末年始でした。忙しさにかまけてパスし続けていた健康診断に今年は絶対に行く。過信は良くない。日々、飲みすぎていることだし、歳も歳だし、忙しいからこそ、大病で穴をあけることは絶対にあってはならない。そう、これは2月までに達成する。なぜなら、2月までなら無料だから。


よーし、今年は心を入れ替えて頑張ります。まずは健康第一。そして心の余裕。その次にやっと仕事。そのくらいの優先順位で。