沖縄本島南部巡り

2012年12月05日(水) 18:43

日本発信四方山話, 沖縄

HOW TO LOOK AROUND THE SOUTHERN PART OF OKINAWA: Here are some pictures for you from Okinawa. We spent a day on looking around the southern part of the main island, praying for the war dead. You are also able to visit an indispensable sanctuary in the Ryukyu kingdom, Sefa-utaki.

 

那覇マラソンの翌日は素敵な青空になりました。前日の土砂降りがウソのようで、日差しが温かいを通り越して、熱いくらいでした。この好天を利用して、本島南部の戦跡を訪ねます。ひめゆりの塔と平和祈念公園を訪れ、戦争の犠牲になった方々の冥福を祈り、戦中・戦後の沖縄の苦労を勉強です。晴れた日に行けて良かった…と思う。清々しい場所には決してなり得ないので、ヒドイ天気の日に訪れると凹みます、きっと。

 

道中に点在する雑貨屋めぐりは私の密かな楽しみでした。機織工房しよんでは実際に機織りをする様子を間近にみさせていただきました。COCOCOは、お店や工房の雰囲気、出入り口の作りやゆとりを感じさせるお庭に感激です。ランチに寄ったのは自家栽培のハーブを使ったアジアン創作料理のお店カフェくるくま。確かにね、テラス席からの眺めは最高でした。ちなみにお食事はテラス席では頂けません。たぶんですが、人気のテラス席はカフェオンリーにして回転をよくしておきたいということではないかと思います。ちなみにお食事は中の下くらいでした(笑)。盛りが多いので気をつけましょう。

その後、最寄りの知念城跡に寄りましたが修復中で随所が立ち入り禁止という残念な感じでした。ここでフィナーレにするのはあまりにも悔しいので、琉球王国最高の聖地として世界遺産にも登録されている斎場御嶽(せーふぁうたき)へ立ち寄ることに。二本の鍾乳石から滴り落ちる聖なる水を受ける壺、三角岩とその空間を進んだ先の突き当たりから東方の海上に望まれる久高島などを拝み、琉球王朝の文化の一端に触れて…みたつもり。

 

沖縄最終日は那覇観光の王道、首里城です。明日へ続く。