沖縄にて快食中!

2012年12月01日(土) 21:32

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 沖縄, おいしいモノの話

DELICIOUS FOODS IN OKINAWA: Daisuke is to participate the 28th Naha marathon tomorrow, and I’m here in Okinawa to support him. Luckily, we landed in Okinawa 2 days prior to the event, and have already enjoyed delicious local dishes. Here are some examples.

ご主人様が、明日開催される第28回那覇マラソンに出場するってーことで、応援に来ています。明日の応援プランが決まったところで、当の本人は今日の疲れを癒し、本番に備えるために入浴中。その隙に沖縄入りしてからの写真を整理していたら、美食に舌鼓を打っていることを自慢したくなったので書いてみている次第です(笑)。

 

[1] あぐー豚のしゃぶしゃぶぅ~ [2] 三枚肉そばなり [3] あかばなー定食!

昨夜のうちにあぐー豚のしゃぶしゃぶ(写真[1])やら、ラフテーやら、海ぶどうやらはおさえました。もちろんOrionビールも。ご主人様は禁酒でしたけどね。そしてマラソン前日の今晩は、沖縄そば屋で炭水化物多めの夕飯です。私も禁酒におつきあいして、三枚肉そばを堪能しました(写真[2])。

これまでのところの最大ヒットは、今日のお昼に運よく入ることのできた島やさい食堂 てぃーあんだのランチです(写真[3])。私のチョイスは、旬野菜の天ぷらをメインとする“あかばなー定食”でした。もずく酢やお漬け物、島やさいの小鉢に汁椀などがセットになって¥1,260なり。いずれも控え目な味付けで、量も程よくて大満足。タタミ座のお席についたときは座卓が低すぎて食事をしにくそうだな~と思ったのですが、お料理がかなり高さのあるお膳にのって運ばれてきて納得です。座卓とお膳を組み合わせてちょうど良い高さになるように、しっかりと計算されているんですよ、きっと。感心感心。

ちなみに、この食堂の難点はただ一つ。猫がたくさんいることです…。陽当たりの良いお席の座布団の上でまったり昼寝をしている猫にどいてもらうという段取りがあってやっと着席となりました。なんとも態度のデカイ猫であった。お料理がおいしかったから許せるけど、外れだったら今ごろは激怒していること間違いなし(笑)。終わり良ければすべて良しってことで。