横須賀ネイビーバーガー

2012年11月29日(木) 11:07

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 神奈川, おいしいモノの話

YOKOSUKA NAVY BURGER: First experience with the popular and famous local dish in Yokosuka, the Yokosuka Navy Burger. The US Navy has its military port in Yokosuka, and the navy burger’s recipe was shared between the navy and Yokosuka city as a sign of friendship. I picked up the most popular menu, George Wachington Burger, which turned out to be, or should I say as I imagined, too much and too rich taste for my stomack.

友好の印として米横須賀基地から横須賀市に提供されたレシピに基づいて作られている米海軍伝統の味、横須賀ネイビーバーガーを食してきました、昨夜。

 

[1] 津波でネイビーバーガーに挑む [2] モヤさまも来てましたね [3] すんごいボリュームでした

毎週行っているという先輩方に連れられて行ったのは、横須賀ネイビーバーガーの元祖(らしい…)津波というお店です(写真[1])。そうだ、以前に『モヤモヤさまぁ~ず2』にも登場したあの店だ。サインがありました(写真[2]/サインの横にわざわざカタカナで“サマーズ”とフリガナを振っているのが気になる…。アメリカ人への配慮だろうか?!)。

初心者はつべこべ悩まずにジョージ・ワシントンバーガー(以下、GW)にせよ!とのご指導がありまして、言われるままにGWを頼みましたら、ま~予想どおりですがすんごいボリュームのが出てきました(写真[3])。こんなのかぶりついたら顎はずれるっちゅーの。フォークとナイフを使ってお上品に食べました(笑)。ハンバーガー自体、普段あまり食べないのでかなり久しぶりだったのですが、相変わらず食べにくいね…。かぶりつけば簡単なんだろうけど、顎つかれるし、口の回りが汚れるじゃん? レタスとかトマトとか噛み切るのが苦手だから、かぶりつくと、ベロ~ンとレタス全部でてきちゃったりするんだよね…。GWなんて、厚切りベーコンも挟まってるからベーコンもベロ~ンとなること間違いなし。やはりフォークとナイフが正解だったと思う。

昨夜のパテはちょいと味が濃い目でした。旦那のダイエットに付き合って毎夜粗食(+ビール)の私の胃にはボリューム的にも味付け的にもちょい行き過ぎな感じ。朝になってもまだお腹いっぱい+軽い胸焼けです(笑)。しかし懲りずに、次回は海軍カレーに挑みます(宣言っ!)