東京散歩~増上寺

2012年10月30日(火) 16:44

日本発信四方山話, 東京

ZOJOJI: It is the chief temple of the Jodo-Buddist sect, located in the center of Tokyo, very close to Tokyo Tower. Zojoji is also known as a place with Tokugawa graves. 6 of the 15 Tokugawa Shoguns are buried at Zojoji.

はじめて赤羽橋なる駅で下車し、お友達とランチをしてみたりしたのです。で、すごく天気が良かったし、帰りにブラリ散歩をしてみようと思い立って寄ったのが増上寺でした。

 

[1] 幼少の法然上人のお姿と大殿 [2] 徳川将軍家霊廟の入口 [3] 徳川家の水桶は使いにくい笑

教養ある学僧や修行僧が悟りを開く“聖道門”とは別の、一般大衆でも念仏(南無阿弥陀仏)を唱えれば極楽往生できる“浄土門”を示すために民衆への布教を続けた法然上人を開祖とする浄土宗の七大本山の一つが増上寺です。…だそうです。そうです、今、調べました(笑)。拡大を続ける浄土宗を警戒して武装蜂起する比叡山延暦寺に対し、破戒行為の増長や他の宗派に対する挑発を戒めたとされる平和主義の法然上人の幼少のお姿(写真[1])が、可愛らしいと言っては失礼ですが、お経なんかよりもずっと荒ぶる心を和ませてくれる感じがしました。ちなみに大殿の上に飛び出ているお寺に似つかわしくない赤白の塔は、背後にそびえ立つ東京タワーの尖塔です。

増上寺は、徳川将軍家の菩提寺の一つとしても知られていますね。どちらかと言うとそっちの知名度のほうが高いのかな? でも普段は、青銅製の鋳抜門(いぬきもん)でかたく閉ざされていて(写真[2])誰でもお参りできるというわけではありません。事前に申し込んで(ただし10名以上から。おまけに一人500円也)おけばお参りさせてくださるみたいです。

徳川将軍家墓所へ向かう途中には水子供養のお墓がズラズラーっと並んでいて、お参りに来た方々がお墓の手入れに使えるよう道具が提供されていたのですが、水桶の一つに“徳川家”と印字されていて、コレは使いにくいな…とか思ったり…(写真[3])。いやそんなことより、お掃除道具がキレイに整頓されていて感心です。見習いたい(笑)。

次回は、徳川家つながりで浜松城のご紹介でもしようと思います。