知床ヴィラホテルフリーズ

2012年10月03日(水) 18:32

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 北海道, サインやUIの話, モノ+コトの話

SHIRETOKO VILLA HOTEL FREEZE: If you are looking for a nice hotel in the Shiretoko neighborhood, the Shiretoko Villa Hotel Freeze can be an option. It is a small hotel with only 6 villas, so all the staffs seem to be really busy before its check-in time. Remember, you need to be punctual! That’s the only negative point of the hotel from my point of view.

今夏、知床を訪れた際に利用した知床ヴィラホテルフリーズの紹介を今さら書いてみる展開です。

Webサイトがイケテナイところは却下する場合が多いのですが(笑)、知床とその周辺はどうにも選択肢が少ないのです。サイトの中に“お客様へのお願い(心地よいご滞在のお約束)”と題した注意書きがあるのですが、ここは小さなホテルで、少ないスタッフで頑張って運営していて、チェックイン時間より前に来られたら準備に支障を来して困るから時間を守れよな! とりあえず荷物だけ置かせてくださいってのも無しでヨロシクーってことが書かれています。ラストには、“当ホテルのお客様は気持ちよくご滞在いただける「大人」のお客様ばかりです”という嫌味ムンムンの締め文句があって、コレを読んだときにはなんとなくイラッと来て、サービス業は向いてないんじゃないの?とか思ったりして、やっぱ他にしようかな…とか考えたのですが、結局、他にナイスなホテルが見つからず、ここに2泊もしてしまうというアレアレな展開でした。

で、滞在してみた感想ですけども…、素敵な宿でした(笑)。

 

[1] 門構えから素敵な雰囲気 [2] わたし達が泊まったヴィラ [3] 裏のオープンデッキです

到着が遅れたりとかしたら怒られそうなので、かなり予定どおりに到着。門構えからして素敵な雰囲気です(写真[1])。オーナーの奥様が気持ちよく迎えてくれました(時間どおりに到着したからだな、うん)。受付を済ませて、わたし達の宿、B-2のヴィラへ向かいます(写真[2])。そして棟内を検分。建物の表にも裏にもオープンデッキがあって(写真[3])、短い夏を満喫できるようになっています。冬はまったく機能しないだろうけども…。裏のオープンデッキは、リビングルーム(狭いです)の大きな一枚窓から窓越しに眺められるようになっていて(写真[4])、冬でも同じ気分を味わったつもりになれる仕様。ベッドサイドにある梯子(写真[5])を昇ると、ロフトがあります。座椅子が置かれていて、窓の向こうの緑を眺めながらまったりできるつくりです(写真[6])。

 

[1] リビングから裏庭の眺め [2] ベッドサイドの梯子を昇ると… [3] ロフトからの裏庭の眺め
[1] 表のオープンデッキでビール… [2] BBQをしたり… [3] 朝食も外で気持ち良く

表のオープンデッキは、到着後まもなく二人でビールを飲んだり(写真[7])、夕飯のBBQを楽しんだり(写真[8]/ほっけの開きがあるのがいかにも北海道です笑)、優雅に朝食(写真[9])をいただきながらその日の予定を立てたりするのに使いました。虫除けしないとエライ目に遭いますのであしからず。

いやー、ホントに、Webサイトのあの嫌味な記述がなければかなりの満足度なのですが、でも時間や約束を守れる人にはオススメです。