疲れたら休んでください

2012年09月30日(日) 04:50

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, イベントの話, サインやUIの話, モノ+コトの話

YOU CAN SIT AND REST: 2 similar, but slightly different chairs looked a part of the exhibition at first, but they were for visitors to sit and rest as the icon tells you. I believe the gallery has a great staff who is able to observe how visitors enjoy the exhibition, and notice that they sometimes want to have a rest.

昨日紹介した『スタジオ・ムンバイ展』、はTOTOギャラリー・間というところでの開催でした。

 

[1] 展示場の片隅に椅子2脚 [2] 展示の一部かと思いきや… [3] “座って休んでください”

はじめて行ったので、いつもあるのかどうかは不明ですが、展示室のところどころに椅子が置かれていました(写真[1])。似た雰囲気でデザイン違いの2脚が仲良く並んでいます(写真[2])。一瞬、これも展示の一部かな?と思うほど、展示の雰囲気と調和していました。しかし、よくよく見ると、“座って休んでOKですよ~”というメッセージが添えられています(写真[3])。

「座って良いんですか?」と聞かれることが多いからなのか、それともせっかく置いているのに誰も使ってくれないな~と気づいたスタッフの配慮なのか、いずれにしても、見に来る人を気遣ってくれるこういう場のデザインはとても素敵です。展示品の見え方は気にするくせに、見に来る人の展示の見方には注意を払わないギャラリーとかイベント会場が多いですからね。TOTOギャラリーにはUX(ユーザーエクスペリエンス)を分かっているスタッフがいるに違いありません。