ヒグマはお休み中でした

2012年08月31日(金) 19:17

日本発信四方山話, 北海道

SHIRETOKO GOKO LAKES: It had been closed until just before we arrived, because many brown bears were seen in and around the trail. Luckily, bears must have decided to rest in the shade, we were able to walk the long route. Thanks to the gorgeous weather, the lakes look so beautiful, and we enjoyed having a closer look at the wild animals living in the primeval forest.

知床五湖を歩いてきました。わたし達が訪れる直前まで、ヒグマ出没の危険が高いからという理由で閉鎖されていた五湖をすべて回る大ループ(有料です)をてくてくと。入場前に、ルートのどこそこでヒグマの親子が目撃されたとか、足跡が確認されたとかいう話を聞かされて(写真上段左)、いざというときの対処法をまとめたビデオとか見させられて、はっきり言ってかなりビビリながらの散策です。ヒグマの姿は見たいけど、襲われるのは勘弁!っという図々しい観光客丸出しでしたが、北海道らしからぬ猛暑日だったので、熊さんたちもどこかの日陰で休憩中だったのでしょう。遭遇する危険は免れました。

 

ということで写真は、上段中から順に五湖、四湖、三湖、二湖、一湖です。快晴だったので、とにかくキレイでした。二湖の写真(下段中)には、知床連峰もくっきりはっきり写っています。そして、一湖を見渡せるところに設置されている高架木道からの眺めをどどーんとどうぞ。一湖に浮かぶ水草の中で、水浴びしながら草を食むエゾシカがいるんですけど、分かりますか?

 

ヒグマには遭遇しませんでしたが、エゾシカの親子には三湖のほとりで出会いました。絶滅の危機に瀕しているネムロコウホネの花や大好きなカエルの姿も見かけました。ヒグマの心配をせずに歩けたらもっと自然を満喫できるのでしょうが、ここはあくまでもヒグマさんたちのお宅であって、人間はあまり歓迎されないお客さんです。中を歩かせていただけるだけ有り難いと思わなければなりませんね。