即座に換算できます

2012年08月08日(水) 21:07

UXいろいろ, サインやUIの話, モノ+コトの話

CURRENCY CONVERTER IS READY: While my husband is on his business trip, I dream of traveling to somewhere nice. Happened to find a gorgeous hotel in Mongolia, which website provides a considerate currency converter for its users. According to the feature, a 4-hour-horseback riding tour costs only 8,800 JPY, which is amazingly reasonable compared to the price in Japan. Ummmm, can we go by the end of September for the riding?

最近、旦那の出張が多い。旦那の留守をいいことに気ままなひとり旅に出たいと心底おもっているけれど、幸か不幸か仕事が忙しい。いやしかし、どこかへ行きたい。行きたいと思い始めたら止まらない。ということで妄想しながらググっていたら見つけてしまったモンゴルの素敵ホテル。大草原に佇むゲルを基調としたコテージホテルです。

なんという贅沢な作り! 間取り図(写真[1])みながらウットリですよ、120㎡ですって。我が家の総面積より断然広い(当たり前)。中央にバスタブなんて、斬新っ。

 

[1] 部屋は120㎡。広ーーい [2] 計算機が右端にあります [3] いつでも即座に換算できる

大草原を楽しむ乗馬ツアーとか行っちゃう? 4時間とか行って、股ズレで翌日歩けなくなったりとかしちゃう? いやしかし、わたしが書きたいのはそんなイタイ妄想ではなくて(笑)、このホテルのWebサイトに常設されているCurrency Converterについてです。Webサイトがまともな日本語になっているというだけで驚きなのに(直して欲しいところが無くはないですけど…)、アクティビティやお食事など料金のかかるサービスについてのページには必ず、ユーザーが望む通貨へと料金を換算して検討できるように、計算機が置かれています(写真[2])。

先ほどの、大草原を楽しむ乗馬ツアー4時間コースに旦那と二人で参加したら、一人分が153,000MNT(トゥグリク)なので、それを日本円に換算すると約8,800円(写真[3])になるってその場で分かる寸法です。素敵。っていうか、安っ。別途10%の税金がかかるようですが、それでも安いっ。股ズレで翌日歩けなくなるアクティビティにそんなお金は使えない!と言う人もいるかもしれないけども、日本の相場で考えたら破格なんてものじゃありません。マズイ。本格的に行きたくなってきました。乗馬ツアーは9月下旬までしかやってないみたいだな…。日程的にキツイ。っていうか、不可能。来年か…。