浜松オススメホテル

2012年06月20日(水) 10:12

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 静岡, モノ+コトの話

NICELY DESIGNED HOTEL IN HAMAMATSU: The desk area is well designed to reach everything needed without standing up. You are able to reach things on the shelves, drinks in the refrigerator, your mobile phone on the shelf near the bed. The bed side is also nicely designed. I really like the movable side table for your relaxing time. It is located very close to the Hamamatsu station, having a convenience store next door and some restaurants in the same building.

2011年11月にオープンした浜松ホテルソリッソというビジネスホテルに滞在中です。

 

[1] デスクは部屋の中央に [2] ベッドサイドに携帯用の棚 [3] サイドテーブル動きます

シングルルームは普通に狭いけど(笑)、とても素敵に設計されていて快適です。デスクを、壁に沿わせるのではなく部屋の中央に置き、壁側に回り込んだところに椅子があるという空間がなにげに便利です(写真[1])。すぐ横にある棚に書類や荷物をポンポン置けるし、棚の下にある冷蔵庫にも、立ち上がったり、椅子をずらしたりすることなくアクセスできます。椅子をクルッと壁側に回転させれば鏡があるので、朝のお化粧なんかもしやすいです。その鏡のおかげで、部屋も広々と見えて、シングルルームの圧迫感が和らいでいます。

ベッドサイドには、携帯電話充電用の専用棚があります(写真[2])。ベッドに横になった状態から楽々と手が届くのは当然ですが、デスクからも、少し手を伸ばせば手が届き、わざわざ椅子から立ち上がる必要のない距離になっていて絶妙です。

ベッドサイドにあるサイドテーブルは、カーペットの上をなめらかに滑るので、ベッドのほうに引き寄せて、読書をしたり、ビールを飲んだりも楽勝でした(写真[3])。

駅からすぐだし、隣にはコンビニがあるし、同じビルに飲食店があるので台風の夜も食事には困らないし(期待していた鰻屋は昨夜は休みでしたけどね…)。かなりイイ気がします。オススメ。