菖蒲より紫陽花が丈夫

2012年06月21日(木) 09:20

日本発信四方山話, 静岡

HYDRANGEAS THAN IRSES?: Visited Hamamatsu Flower Park near Hamana Lake to enjoy its iris garden with more than a million irises in full bloom supposedly, though it was right after a powerful typhoon hit the area. The irises had mostly failed to survive, but hydrangeas seemed to be stronger than irises and still blossomed powerfully and beautifully.

 

[1] 菖蒲はかなりのダメージ [2] 桜の木も折れっちゃって [3] しかし紫陽花は生き残り

昨日は台風一過の浜松にて、ぽっかり空いた休日でした。どこでどんな時間を過ごそうか…と悩んだ末に向かったのは、日本屈指!720品種100万本の花菖蒲園を有する“はままつフラワーパーク”です。ちょうど6月20日まで“花しょうぶアジサイまつり”を開催中だって言うからさ~。前日の台風で全部吹っ飛んでるんじゃないの?と思いつつ行ってみたら、花菖蒲はまるで、車にでもひかれたかのように一部すっかり倒れているところがあったり(写真[1])、園内のあちこちには倒木も見られたりしました。桜の木でちょっと細身のものはボキっと逝っちゃってたり…(写真[2])。

しかしそんな中、アジサイは強さを見せていました。何事もなかったかのように美しく咲いていた(写真[3])。自然の驚異と植物の強さを同時に考えさせられる地味に貴重な時間となりました。

花を愛でた後は浜名湖沿いを散策し、浜名湖名物の鰻で小腹を満たし、舘山寺温泉にて身体を芯から温めて、バスにてそろっと浜松へ戻りました。まったりとした良い休日でした。しかし浜名湖は、台風のおかげでどんより濁っていて残念過ぎましたとさ。