清澄庭園の花菖蒲

2012年06月18日(月) 18:49

日本発信四方山話, 東京

IRISES AT THE FINEST: We ran to Kiyosumi Garden in the rain to enjoy the beautifully blossomed irises. An egret held a pose for us near the pond, and a turtle did the same in the pond.

清澄庭園で花菖蒲が見頃だということで、見に行ってみました。走って。しかもなぜか雨の日に。

 

[1] 花菖蒲が見頃です [2] 鷺がポーズを決めている [3] 亀もナイスポーズ

花菖蒲は本当に本気ですごくキレイだったし、雨のおかげで客足が鈍かったようで、ゆったりと観賞できました(写真[1])。だから行って良かった。あじさいも少し残っていてキレイでした。池のほとりでポーズをとる、まるでモデル気分の鷺とあじさいと松の木と、なかなか風情のある写真を撮れました(写真[2])。亀も池の中でナイスポーズ(写真[3])。水に入っているほうが温かいのかな?

一年前には3.11の地震のおかげで倒れたままになっていた灯篭も直っていたし、倒壊の危険があるってことで封鎖されていた橋も渡れるようになっていました。時が流れたんだなー。今年中に涼亭でただぼんやり過ごすっていう贅沢を敢行するのを目標に、ちょっと大変な最近の仕事を乗り越えようと思います。