東京ゲートブリッジ

2012年05月16日(水) 16:02

日本発信四方山話, 東京

TOKYO GATE BRIDGE: You have to go up to the 9th floor to start crossing the bridge, and it is still very crowded. Because Haneda airport is quite close, you can enjoy lots of airplanes flying overhead really frequently. The best scenery from the bridge may be the panorama view of Tokyo with both Tokyo Tower and Tokyo Sky Tree.

とある快晴の土曜日。今年の2月12日に開通した東京ゲートブリッジ、別名“恐竜橋”を渡りに行ってきました。

若洲側には、徒歩で橋を渡ってみようというお上りさんたちのための出入り口となる若洲昇降タワーがあります。9階建て。スタート地点に立つために、9階の高さまで上らなければなりません。エレベータもありましたが激混み。エレベータを本当に必要とする人のために健康体の我々はとうぜん階段を利用することになりますが、これが結構きついっす(笑)。9階の踊り場もかなりの人だかりでした。導線を考慮した設計になっていなくて、どうしてもそこに人だかりが出来てしまう感じ。まー、こんなに混んでいるのは今年いっぱいくらいだろうから良しとしよう。

 

[1] ゲートブリッジ+飛行機 [2] 反対側は行き止まり [3] 道路側を歩く旦那さま

橋の中央部分まではダラダラと人混みが続きます。歩いていると、かなりの頻度で飛行機が間近を飛んでいく(写真[1])ので意外と飽きない。飛行機好きにはたまらない撮影スポットになりそうです。

中央防波堤外側埋立地側の徒歩で行けるぎりぎりのところまでガンバッテ歩きました。残念ながら、徒歩での通り抜けはできません。行き止まり(写真[2])。引き返します。なぜか海側ではなく道路側に限りなく近いところを歩いているのは高所恐怖症の旦那さま(写真[3])。海側は怖くて歩けないらしい。それでも行きたいと思うくらいのお上りスポットです。

最後は東京ゲートブリッジから眺める東京の様子をパノラマでどうぞー。東京タワーとスカイツリーが両方写ってます。分かります?