エクストラコールドマイスター

2012年05月15日(火) 15:35

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, イベントの話, モノ+コトの話

EXTRA COLD MEISTER: At the Asahi beer’s extra cold standing bar, you are able to experience pouring your own beer. Seems to be very popular service, so I recommend you to order 2 beers as soon as you get to your table and tell your waitstaff that you would love to pour the second one yourself. A tip for you.

エクストラコールドビールを自分で注いでみました。銀座にオープンしているエクストラコールドBARの奥にセルフサーブコーナーというのがあり、希望すればそこで体験させてもらえるのです。

 

[1] 上質の泡をたっぷりとかぶせ、 [2] 無駄な泡を落として… [3] グラス表面をキレイにして完成

まずグラスの黒いラベルのあたりまで普通にビールを注ぎ、その上にきめ細かい上質の泡をのせます。惜しまずに溢れるまで注いで、キメの粗い泡には流れ落ちてもらいましょう(写真[1]/緊張のせいか、口、あいてる…笑)。表面にこんもりと盛り上がっている泡を棒で静かに落とし(写真[2])、グラスの水平を保ちながら氷水に入れて、流れ落ちる泡で多少べとついたグラスの表面をキレイにすれば(写真[3])、マイエクストラコールドの完成です!

ガイドしてくれる店員さんの説明やその中に挟み込まれるお世辞トークみたいなのが軽くうざかったですが(笑)、バーテン体験、楽しかった。最後に、エクストラコールドマイスターとしての認定証なるものをもらってしまいました。全国4店舗でバーテン体験をして4枚の認定証を集めたら何かプレゼントがもらえるらしきことがどっかに書いてありました。うーん、どうしょう(考えることかよっ笑)。

ちなみにこのバーテン体験はなかなかの人気らしく、うっかり参加を表明するとさんざん待つ羽目になります、わたし達のように。絶対に体験したい方は最初の一杯をオーダーするときに二杯目は自分で注ぎたい旨を伝えておくと良いでしょう。