八丈島で温泉三昧

2012年05月03日(木) 20:47

日本発信四方山話, 東京

HOT SPRINGS IN HACHIJO-JIMA: Even though the weather was bad, we were happy enough to appreciate the hot springs in the island. The one we recommend the most is called “Uramigataki onsen,” which forces guests to wear swim suits, but you can enjoy chatting with your husband (or wife) while bathing.

大嵐の八丈島から自宅に戻りました。てっきり離島ばかりが災難に見舞われたのだと思っていましたが、本土も相当の嵐だったようですねー。とりあえず予定通りの便で無事に帰ってこられてラッキーでした。

初上陸の八丈島では結局、丸一日ホテルで過ごすというリラックスっぷり。旅に出るといつも、ついついせかせか観光に走り回ってしまい夜にはどっぷり疲れているということが大半なので、悪天候に見舞われるのもそんなに悪くないかも…(これをポジティブシンキングと言います笑)。

 

[1] ふれあいの湯の入館券 [2] みはらしの湯の入り口 [3] オススメは裏見ヶ滝温泉

で、雨の八丈島で何をしてきたかと言うと、温泉三昧! 三ヶ所も行ってしまったよ。地元の人たちに「家の風呂には入れなくなる」と言わせるくらいの名湯ふれあいの湯は檜の香りただようなかなかキレイな施設でした。写真は撮れなかったので入館券で勘弁(写真[1])。太平洋の大海原を見渡す絶景地にあるみはらしの湯からの見晴らしはただの曇り空のみで、露天風呂は雨も降り込んじゃってるから温い。残念でした。中の写真は当然撮れないので入り口で一枚(写真[2])。最後はサービスしてわたしの入浴シーンをご案内します(写真[3])。水着じゃねーかっ!ってか?(笑)。男女混浴の無料で入れる温泉 裏見ヶ滝温泉です。湯船からちょっと乗り出せば新緑や滝や川を見渡せるという風情でした。湯船の上には屋根もあるので多少の雨なら全然平気。脱衣所もあるし、鍵もかけられるので心配なく着替えられます。駐車場が4~5台分しかないのはネックかもしれませんが、その分、湯船に入る人の数も制限されるので実はよく出来た設計なのかも。水着で入る温泉は面倒だなーと最初は思いましたが、旦那と一緒に入ってお喋りできるから楽しかった。オススメです。

八丈島で手持ちぶさたになってしまったら、このとおり、温泉を満喫してください。