八丈島の自然と美味

2012年05月02日(水) 12:48

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, おいしいモノの話

NICE WALK AND DELICIOUS FOODS: We enjoy relaxing walking and delicious foods in Hachijo-jima, though the weather is not ideal. Our decision to have some time looking around the island yesterday was brilliant, as we have a storm today.

今日は八丈島三日目。どしゃ降り。お世話になっているホテルの中庭にある芝生がもうすぐ“池”になりそうな勢いで降っています(写真[1])。昨日、スキューバダイビングを1本に短縮し、島内観光へ行っておいたのは正解でした。

 

[1] すんごいどしゃ降りの八丈島 [2] 昨日は山も行けました [3] 道なき道を進み唐滝へ

昨日も八丈富士や三原山には暗雲が立ちこめていて山頂付近は雨必至という感じだったのですが、三原山の中腹にある唐滝までは濡れることなく行けたのだ。道のりは前半楽々でしたが、後半は結構な試練の連続。川を渡ったり(写真[2])、手や膝をつきながら斜面を登ったり、あまりの険しさに途中で何度か諦めそうになりましたが、道なき道(写真[3])を分け入っていよいよ到着した唐滝の近さと迫力、そしてその周囲に茂る苔の緑に癒されました。マイナスイオン万歳。

 

[1] 名物?!明日葉ビール [2] 島のお食事は美味揃い [3] 〆はやはり島寿司です

夜は島で評判の居酒屋で八丈島の美味を満喫。明日葉ビール(写真[4])の味は微妙でしたが(笑)、島たくあん、ムロアジのくさや、飛び魚のお刺身、そして貴重な一品としてオススメしてもらった飛び魚の卵のフライ(写真[5]の左上から時計回り)なんかをいただき、〆に島寿司(写真[6])を食べてもーお腹いっぱい。

天気は残念ですが、その分、あくせくと時間に追われることなくゆったりと島の時間を過ごすことができてなかなかの日々です。ポジティブシンキングってやつ。

明日は東京へ戻る日ですが(八丈島も東京都だけども…)、なんとかその前に温泉で手足を伸ばして湯船に浸かりたい。祈るべし。いや、それよりも飛行機が無事に飛ぶことを祈るべきか…。