アシックスの計測サービス

2012年05月22日(火) 07:38

日本発信四方山話, 東京

ASICS FOOT MEASUREMENT SERVICE: If you are interested in getting your personal foot analysis, you will enjoy this service by ASICS. I’m surprised to find out that my right foot suffers from hallux valgus. There is another surprise and relief to know that my husband’s foot is quite normal and it’s not necessary to customize his shoes and he can be happy enough to buy a pair off-the-shelf. Low cost, yeah!

マラソンにはまりつつも、膝痛や足首痛に悩み続けているご主人さまが、アシックスの計測サービスを受けに行くというので私も便乗してきました。

 

[1] まず問診票に記入 [2] 続いて、足形測定 [3] 測定結果のプリント

問診票(写真[1]/記入しにくいので要改善…笑)への記入を済ませて、まずは足形測定です(写真[2]/念のために書いておきますが、写っているのは私の足ではなく旦那の足です)。これは無料。ランニング中の足の運びを撮影し、着地の様子やプロネーションの度合いを分析してくれる走行測定には2,000円かかります。でも、測定日から3ヶ月以内に5,000円以上の買い物をすれば返金される仕組みです。なかなかベストシューズに巡り会えずにいる旦那は、シューズをその場で購入するつもりでいたのですが、結局は二人して手ぶらで帰ってきました。なぜか? オススメされたシューズがことごとくダサかったからです(笑)。

で、測定結果ですが(写真[3])、私の右足(左足も若干)が軽度の外反母趾だということが判明しました。知らなかった…。痛みもないし…。まー、軽度だし、さして心配する必要はないとのことでしたが、スポーツショップの店員が言うことを鵜呑みにするのはどうかと思いつつ、放置。とりあえず、5本指ソックスの利用をお勧めいただきました。5本指ソックスを着用すれば、指と指の間が少し開くようになるので、その分、指が全体的に開き気味になり、外反している指が多少は内側に向くっていう原理のようです。なんとなく納得できたので、5本指ソックスを購入。ジャスコにて(笑)。だって、アシックスのソックスはやはりデザイン的に…。いやもちろん、ジャスコのものもどうよ?というデザインですが、そこはコスパでジャスコの勝利なのです。

今回の結果で面白かったのは、年代と性別による平均値と自分の足形測定結果を比べたときの差分が、私のものと旦那のもので酷似していたこと。足長は左右ともに若干長め。足囲は左右ともに若干細め。かかと幅はほぼ平均。そんな感じ。夫婦って似てくるって言うからな~、やっぱり足形も…って、んなわけない(笑)。旦那の足がさほど変形じゃなかったというのは意外だけど嬉しい発見でした。だから、オーダーメイドとかしなくても、市販のシューズで十分なのですよ。うん、これは嬉しい発見だ。