一番搾りフローズン

2012年04月23日(月) 18:02

日本発信四方山話, 東京

BEER FROZEN SHERBET: Kirin Brewery Company has launched a new product to compete with Asahi Breweries’ extra cold beer. Kirin’s new technology makes it possible to create beer frozen sherbet at minus 5 degrees Celsius, which works as a cover to keep the beer below cold for about 30 minutes. Amazing? I’m not sure if it is true, though, because it doesn’t take that long time for me to drink up the jug 😉 The beer sherbet tasted new and different, anyway

ビール好きなのです、夫婦揃って。読者の大半はご存知かとは思いますが…(笑)。
で、夏になると銀座にオープンするエクストラコールドBARとか楽しみにしちゃっているわけです。

 

[1] ポスター発見! [2] 一番搾りフローズンお出まし [3] ソバキチで飲めます

お店のキャラクターがなぜかカエルだというただそれだけの理由で以前から密かに気にしていた新丸ビルの7Fにあるソバキチというお店へ行った際、アサヒビールのエクストラコールドに対抗すべくキリンビールがこの春に打ち出してきた新食感の生ビール一番搾り フローズン<生>のポスター(写真[1])を発見! これは試さないわけにはイカナイってことで、即オーダーです。

ほぉ~、ビールの上にソフトクリームみたいなのがのってます(写真[2])。キリンビールが独自に開発した凍結攪拌技術なるものにより実現したフローズン状の泡で、水ではなくビールをマイナス5℃に凍らせたシャリシャリシャーベットがフタの役目を果たし、ビールの飲みごろ温度を約30分もキープしてくれるというではありませんかー。ホントか?

結論から申しますと、ジョッキ一杯飲むのに30分もかからないため検証はできませんでした(笑)。おまけにシャーベットが邪魔で飲みにくい(笑笑)。でもー、ビールの味のシャーベットは確かに新食感でした。冷えたビールが瞬時にぬるくなってしまう東京の夏にもう一度試してみようと思います。が、ソバキチさんからドリンクチケットいただきました(写真[3])ので、5月末日までにもう一度行かねばなりません(思う壺)。誰か一緒に行くべ。