東京マラソンEXPO

2012年02月25日(土) 12:43

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, イベントの話, モノ+コトの話

TOKYO MARATHON EXPO: My husband will participate in the Tokyo Marathon on this coming Sunday, and we attended its pre-event, called Tokyo Marathon Expo, last night. Collected a lot of free samples. It may be really cleaver for manufactures to distribute free samples there, because runners are basically those with a sense of self-composure and (maybe) higher incomes to keep running for fun.

今日は生憎の雨模様ですが、明日は晴れるとの予報です。いよいよ明日、旦那が東京マラソンに出場します。昨年末に走った湘南国際マラソンで膝を痛め、せっかく抽選に通った東京マラソンは断念せざるを得ないかと思われてきましたが、2月に入ってから専門医にMRI画像を見て診断してもらった結果、炎症が見つかり、そこに注射を打ってもらってからは緩やかに痛みも収まってきたようです。で、途中棄権の可能性は残しつつも、明日の東京マラソンは出る!と言ってききません。仕方ない。応援しよー。

 

[1] 東京マラソンEXPO会場 [2] ランナーは何かと忙しい笑 [3] ランナー以外は試供品集め

昨夜、一緒に東京マラソンEXPOへ行ってきました。出場者である旦那は、身分証明書を持参してランナー登録を完了しなければなりませんので。EXPOの会場はかなりのお祭り騒ぎでした。ランナーとおぼしき方達は、コース映像を熱心に見つめながら脳内リハーサルをしたり(写真[1])、プロトレーナー(らしき人)の指導のもと、準備運動の予行演習をしてみたり、出走前記念撮影だとかをできるブースもありました。ここぞとばかりにランニンググッズを展示販売するスポーツメーカー各社のブースも大盛況。ランニングシューズを売るお店では、試着のみならず、ランニングマシンを使って試し走りまでできるようになっていました。

ランナーである旦那は随所でしつこく声をかけられ、アンケートに回答したり、目標書いたり、抽選に参加したり(ハズレの連続…)、新キネシオテープとして話題(らしい)KT TAPEというテーピングを心配な膝に試着させてもらったり(写真[2]の左上から時計回り)と大忙しでした。ランナーではない私も、興味本位で歩いて回るだけでもの凄い数の試供品をいただいちゃいました。写真[3]が戦利品です。応援旗の左側がお金を払って購入したもの、旗の右側が無料配布を受け取ったものです。まー、便乗販売的なものも多数ありましたが、こうして買う人がいるわけだから強ちハズレではない。試供品を配っているメーカーも他の展示会なんかと比べるとかなりの大盤振る舞いですが、作戦としては悪くないなーと思いました。だって、マラソンとかジョギングとかしてる人たちって(自分たちを含む)、物理的にも精神的にも余裕のあるほうの人たちであり、ひいては金銭的にも余裕がある人が大半なのではないかと思うのです。お金持ちとまではいかなくてもね…(自分たちを含む)。おまけに、仕事絡みで仕方なく足を運ぶ展示会ではなく、自ら興味を持って日々関わっている趣味の世界であり、この場にいることに対しても積極的な人たちばかり。関連消費に対しても積極的なはずです。そんな消費に積極的な人たちに対して自慢の商品を試供品として配り、使ってもらう。気に入れば、継続利用を検討してくれる確率の高い人たちですからねー。ターゲットとしては外れてない。ウマイですよね。

ちなみに、スポーツメーカー各社が一堂に会するので、ちょっとでもジョギングに関心のある人は、東京マラソンへの参加不参加に関係なく足を運び、トレンドを見る場として活用する手もありそうですよー。試供品も集まるしさ(笑)。